アウトドア

【虫シリーズ】小枝だよ。小枝じゃないよ。なんでしょな?

山口県にあるキャンプ場のんびらんどうましまは現在最盛期を迎えています。

連日様々なお客さんが馬島に来てくれます。

こちらはキャンプ場の炊飯棟。

Jpeg

毎朝そうじをしているのですが、タライの裏を覗くと…おや?
小枝が!しかし、この小枝、払い落とそうおしてもとれません。

Jpegん~?
Jpeg

んん~?

Jpeg虫だ!!蛾だ!

擬態する虫がいることは知っていたけど、こんなに本物そっくりなんですね。

枝のザラザラ感とか、折れた枝のように白っぽい部分がある感じとか本当に驚きました。

鏡もないのにどうやって似せた模様を作るのでしょうね。不思議だ!!

しかし、虫くん。隠れるところ間違えてるよ~!!残念!!

 

[amazonjs asin=”458276472X” locale=”JP” title=”昆虫の擬態 (平凡社ライブラリーoffシリーズ)”]

[amazonjs asin=”4406032649″ locale=”JP” title=”さがしてみよう―虫は忍者 (ムシとあそぼう 海野和男のムシシシシ)”]

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます