おススメ

一度は食べてみてほしい。ナマコの美味しい食べ方

この時期とってもおいしいナマコ

食べたことない!っていう方も多いかもしれません。

お店で売っているのは高いですし…。

でもぜひ食べてみてほしい。酒のつまみに最適です!

小さい子は食べるとおねしょしなくなるそうですよ☆

今日はどうやって調理するの?にお答えします。

(あくまで島で暮らすようになってから得た知識なので、

これが正しいとは限りません。)

ナマコには大きく分けて3色あります。

赤ナマコ…値段が高い、硬い、見た目がきれい

青ナマコ…比較的安い、柔らかい

黒ナマコ…食べる人が少ない、柔らかい(上関の人は好んでこれを食べるとか)

今日はあまり流通してない黒ナマコの食べ方をご紹介します。

基本的には全部同じです。

①黒ナマコをタワシでこする。
簡単に黒いヌメヌメがとれます

これで青ナマコと同じような状態になりました。

②両端をカットして、背と腹を分けるように切る。

③水で流しながら白い膜のようなものを爪をつかってこさぐ

両端に残った口やおしりも取ります

キレイにとれました。

④うすくスライスする(僕はかなり薄く切るのが好きです)
⑤水にいれてアクを抜く。しばらく置いておくと茶色い汁がでます
⑥そして、コレ!酢だいだい。これがナマコ酢にはよく合います。

このように皮をそいでから半分にカットし、絞ると苦味やエグミが少なくて美味しいですよ。

たくさん切った場合はジップロックに入れて、少し酢を入れておくと2~3日は美味しく食べられます。

⑦あとは好みの味付けや薬味を入れてお楽しみください。

三杯酢やポン酢、酢だいだいとお醤油などで食べます。

薬味は大根おろしや山芋をすったのがよく合います。

これを食べたらあなたもきっと思うはずです。

海の幸、サイコー!!

ちなみに、高級珍味のコノワタクチコはナマコの内臓を加工したものですよ。

日本酒好きにはたまらない一品です。

お試しあれ。

 

 

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます