はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

アウトドア 日々のあれこれ

【虫シリーズ】小枝だよ。小枝じゃないよ。なんでしょな?

投稿日:2016-08-02 更新日:

山口県にあるキャンプ場のんびらんどうましまは現在最盛期を迎えています。

連日様々なお客さんが馬島に来てくれます。

こちらはキャンプ場の炊飯棟。

Jpeg

毎朝そうじをしているのですが、タライの裏を覗くと…おや?
小枝が!しかし、この小枝、払い落とそうおしてもとれません。

Jpeg

ん~?

Jpeg

んん~?

Jpeg

虫だ!!蛾だ!

擬態する虫がいることは知っていたけど、こんなに本物そっくりなんですね。

枝のザラザラ感とか、折れた枝のように白っぽい部分がある感じとか本当に驚きました。

鏡もないのにどうやって似せた模様を作るのでしょうね。不思議だ!!

しかし、虫くん。隠れるところ間違えてるよ~!!残念!!

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-アウトドア, 日々のあれこれ

執筆者:

関連記事

野良生えじゃがいもと間引き菜のおいしい昼飯。

冬の畑ってすこし寂しい。茶色いし。 でもよーく見ると、あ!! ありました!野良生えのじゃがいも! おそらくは前回のもぐモグのときに掘り忘れたじゃがいもがそのまま残っていたのでしょう。 いちおう掘ってみ …

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …

ボラの珍味はカラスミだけではありません。その名はウス!

先日の記事でお伝えしたように、馬島周辺でとれるボラは寒ボラとよばれ、とっても美味しいんです。 一般に流通していない魅力的なボラにはさらに魅力的なある部位が存在します。 その名は、ウス!(前回の記事では …

no image

ゴールデンウィークのキャンプ 予約はじまっています。

ゴールデンウィークのキャンプ 予約はじまっています。 4月、5月が現在受付中です。 この時期のキャンプは ・虫が少ない ・寒すぎず暑すぎない いい気候 ・海がきれい ・山のぼりにも最適! ・他のお客さ …

たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け。 どんな風になっているか気になっていたので出してみました! うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!! 香りも漬物のにおいがします …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ