はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

おススメ

格安スマホとガラケーの二台持ちで 通信料の節約に挑戦!① 

投稿日:2016-11-12 更新日:

 

  •  LINEモバイル(2016年10月からサービス開始)とドコモのかけ放題を利用して月額使用料を3310円(税別)まで節約します。

携帯電話の毎月の支払額 いくらぐらいかかっていますか?

【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4

結構かかりますよね。僕は以前、月8000円くらいかかっていました。

年間にすると9万6千円。なんとか節約する方法はないものかいろいろと調べてみました。

大手3社ではなく格安スマホや格安 simに切り替えれば、かなりの節約ができることがわかったので、僕は去年楽天モバイルの利用を開始しました。

「楽天モバイル」の画像検索結果

1年ほど使ってみた感想は、確かに節約はできました。毎月平均4000円くらいの支払額でした。以前の半額です。

しかし、通話料にかなりのばらつきがありました。楽天モバイルは通常の通話料が

1分あたり40円がかかります。

契約したころは「そんなに電話かけないしいいや」と思っていましたが、つい長話をしてしまったり、折り返しかけ直すことが多い月は9000円以上の請求がきたこともありました。

友人に電話する時は相手がかけ放題ならかけ直してもらったり、 LINE電話をつかったりしていましたが、なんとなく片身が狭い…不自由さともどかしさを感じていました。

 

格安スマホや格安simを提供している会社にかけ放題のプランはないかと探しましたが、どれもこれもいろいろと制約(5分間だけかけ放題等々)があり、これもまたもどかしい…。

 

そうするうちに僕が求めている条件が絞られてきました。

 ・月々の支払額が安い(できれば4000円以下)

・電話がかけ放題

・データ通信は3GB以上

 いろいろ調べた結果、行き着いた先がこの方法です。

 

LINEモバイルとドコモのかけ放題の組み合わせる。

スマホとガラケー の2台持ちです。

 

LINEモバイルはとにかく安い。データ通信3GB月々1110 円です。

さらにすごいのは、FacebookやLINE、Instagram、Twitterにかかる通信料 はカウントされません。

 

ドコモはかけ放題のみで契約すれば、月々2200円ですみます。

 

スマホはデータ通信専用 として使用し、ガラケーを電話専用として使います。

 

この作戦で携帯料金の節約を行うことにしました。→実践編へ

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-おススメ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

リトケイ(離島経済新聞)に馬島が紹介されました!

島暮らしや離島に興味がある人は一度は目に触れたことがあると思います。 離島情報専門のタブロイド紙「離島経済新聞」のWEB版にわが島「馬島」が取り上げられています。 素直に嬉しいです。 移住を考えていた …

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。 第2弾は「古民家で作るとうふづくり」です。 みなさんお豆腐の作り方ってしっていますか? 今回のもぐモグでは農多さんの協力を得て大豆から本物の …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

いまからでもまだ間に合う!デジタルデトックスのできる山口県の穴場キャンプ場

ゴールデンウィークが近づいていますが、皆様ご予定はおきまりですか? 都会の喧騒から離れてゆっくりしたい。パソコンや電話から離れて過ごしたい。そんな方にオススメなキャンプ場「のんびらんど・うましま」をご …

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆ 採れたてを、お外で食べよう♪ 今回は「じゃがいも・玉ねぎ」です。 馬島の畑で無農薬・海藻肥料で育てた 新たま・新じゃがです。 あまくって、 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ