おススメ

格安スマホとガラケーの二台持ちで通信料の節約に挑戦!②実践編

では、具体的にどのようにスマホとガラケーの2台持ちに移行したのか紹介します。

僕が現在持っているのは 楽天モバイルで 購入したスマホ(ZenFone2)と以前使っていたドコモの古いガラケー(SH-03E)です。

 

電話番号をそのまま使いたいので、まずMNP予約番号※を入手する必要があります。

会社によって違いますが、MNP予約番号を発行するのに事務手数料が3000円程度 かかります。

(※電話番号を変えることなく、のりかえる時に使う番号)

 

楽天モバイルの場合はこちらの手順で入手できます。

ドコモの場合はこちら、ソフトバンクの場合はこちら、auの場合はこちら

 

予約番号が発行されるまで長くて3日 かかるらしいので、まずこの作業を 行ってください。

MNP予約番号が手に入ったら契約する携帯ショップに行き、「ガラケーを持ち込みで新規契約したい」ということと、「他社からの乗り換えで番号を引き継ぎたい」ことを伝えてください。  かけ放題のみのプラン で手続きを進めれば月々2200円(ドコモの場合)で利用できます。 (事務手数料3000円かかります)

手続きに必要なもの

・ガラケー

・免許証などの本人確認書類

・引き落とし口座のカード

あとはショップの人にまかせて手続きを行えばOKです。

これで電話専用のかけ放題ガラケーが手に入りました。

 

続いてLINEモバイルの申し込みをします。

00

僕の場合端末はすでに持っているので、SIMカードのみを選択します。

01

次にプランを選びます。

02

僕はコミュニケーションフリープランの3GBを選びました。(いまはキャンペーン中で9GBもらえますよ!~12月31日まで)

03

SIMサイズを選択します。動作確認済み端末一覧のページをよく見てSIMのサイズを確認してください。

引き続き必要事項を入力していくと簡単に申し込みができます。

登録完了後2~3日したらSIM が送られてきます。

Jpeg

ジャン!かっこいい封筒です。

Jpeg

なかにはマニュアルとSIMが入っています。

SIMをスマホ本体 に差し込み、マニュアルに従って設定を行います。

これでデータ通信専用のスマホも手に入りました。

 

転出や登録にかかった費用

MNP予約番号の転出手数料:3000円

ドコモの事務手数料:3000円

LINEモバイルの登録事務手数料:3000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計:9000円

悔しいことに手数料がかかります。9000円を高いととるか安いととるかは微妙です。

この費用がかかるのは一度だけなので僕はぐっと我慢しました。長期的に考えたら元がとれると思います。

注意点

現在使っている携帯に2年縛りなどの制約が有る場合、更新月に移行しないと別途違約金をとられます。

 

今後の 月額使用料

ドコモのかけ放題プラン:2200円

LINEモバイルコミュニケーションプラン3GB:1110円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月々:3310円

 

どうでしょう ? 2台持つのはめんどうという意見もあるでしょう。

しかし、月々の費用が 安くなるし、 電話かけ放題でデータ通信も快適にできればなかなか良い方法と思うのですが  …。

実際に利用して試してみたいと思います!!!しばらく使ってみてまたレポートしますね☆

 

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます