はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし

びわの種は捨てない!おいしい杏仁風プリンで楽しもう。

投稿日:

ビワの実をおいしく食べた後、種を捨てずにとっておくと、とってもおいしい杏仁豆腐風のプリンが作れます!

とっても簡単な作り方を紹介します!!

材料

・ビワの種:4~5粒

・牛乳:500ml

・砂糖:大さじ2杯

・ゼラチン:5~7g

 

1・食べた後の種をきれいに洗って、乾かしておきます。

Jpeg

2・茶色い皮をむきます。すると緑色の中身がでてきます。

Jpeg

3・これをミルやミキサー、すり鉢などで粉々にします。

Jpeg

4・鍋に牛乳と粉々にしたビワの種、砂糖をいれ中火にかけます。※沸騰させないよう注意してください。

5・沸騰する寸前まで加熱したら、火を消して30分間置いておきます。(ビワの種の香りをなじませるため)

6・杏仁風のにおいがなじんだら、もう一度鍋を加熱します。ゼラチンをお湯でとかして鍋に加えます。(レンジでとかしてもOK)

※沸騰させないよう注意してください。

7・茶こしなどでこして、容器に入れ粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やせば完成です!!!

Jpeg

とってもおいしい杏仁風プリンができました!!

プルンとした食感と杏仁のような香りが楽しめます☆

もし、やわらかめが好きな方はゼラチンの量を減らしてください。

余ったビワの種は冷凍保存ができます。牛乳500mlにたいして、ビワの種4~5粒で十分に香りがでます。

種はたくさん入れない方がいいみたいです。

杏仁豆腐が好きな方!ぜひお試しあれ!!

無農薬 枇杷の種粉末「まるごと天仁」100g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、 多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。 くさい、まずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にま …

DIYでロケットストーブを作る 3

憧れのロケットストーブを作る。 今回で最終回となります。 ここでおさらい ロケットストーブはペール缶が2つ重なったような形状をしています。 地面に接している方のペール缶をペール缶(A)、重ねてある方の …

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

ちょっと時期が遅いんですけど、たくわん漬けを教わりました

和食いいですよね。ヘルシーで繊細で。 しかし、たっくさんのレシピや調理法があってものすごい複雑化しているような気もします。 結局のところ…ごはんとたくわんと汁があれば事足りる。 なんとなくそんな気がし …

DIYでロケットストーブを作る 1

田舎ぐらしをはじめてからずーっと憧れていたロケットストーブ。 ざっと考えただけでもたくさんのメリットがあると思う。 野外の煮炊きに便利 効率よく熱エネルギーを取り出すので燃料が少なくて済む 災害時にも …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ