はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし

びわの種は捨てない!おいしい杏仁風プリンで楽しもう。

投稿日:

ビワの実をおいしく食べた後、種を捨てずにとっておくと、とってもおいしい杏仁豆腐風のプリンが作れます!

とっても簡単な作り方を紹介します!!

材料

・ビワの種:4~5粒

・牛乳:500ml

・砂糖:大さじ2杯

・ゼラチン:5~7g

 

1・食べた後の種をきれいに洗って、乾かしておきます。

Jpeg

2・茶色い皮をむきます。すると緑色の中身がでてきます。

Jpeg

3・これをミルやミキサー、すり鉢などで粉々にします。

Jpeg

4・鍋に牛乳と粉々にしたビワの種、砂糖をいれ中火にかけます。※沸騰させないよう注意してください。

5・沸騰する寸前まで加熱したら、火を消して30分間置いておきます。(ビワの種の香りをなじませるため)

6・杏仁風のにおいがなじんだら、もう一度鍋を加熱します。ゼラチンをお湯でとかして鍋に加えます。(レンジでとかしてもOK)

※沸騰させないよう注意してください。

7・茶こしなどでこして、容器に入れ粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やせば完成です!!!

Jpeg

とってもおいしい杏仁風プリンができました!!

プルンとした食感と杏仁のような香りが楽しめます☆

もし、やわらかめが好きな方はゼラチンの量を減らしてください。

余ったビワの種は冷凍保存ができます。牛乳500mlにたいして、ビワの種4~5粒で十分に香りがでます。

種はたくさん入れない方がいいみたいです。

杏仁豆腐が好きな方!ぜひお試しあれ!!

無農薬 枇杷の種粉末「まるごと天仁」100g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …

ドラム缶でピザ窯をつくって食らう!

アウトドア好きや、田舎暮らしを愛する人にとって、石窯パンや石窯ピッツァに対する憧れや情熱は普通の人より多いように感じます。僕も例外ではありません。作りたいな〜。食べたいな〜と思ってインターネット検索す …

ちょっと時期が遅いんですけど、たくわん漬けを教わりました

和食いいですよね。ヘルシーで繊細で。 しかし、たっくさんのレシピや調理法があってものすごい複雑化しているような気もします。 結局のところ…ごはんとたくわんと汁があれば事足りる。 なんとなくそんな気がし …

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …

DIYでロケットストーブを作る 2

DIYでロケットストーブを作る。 前回の続きです。ペール缶に穴をあけるための準備とケガキが終わりました。 今回はペール缶に穴をあけたり、金切ばさみでペール缶を切ったりしていきます。   ペー …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ