はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし

びわの種は捨てない!おいしい杏仁風プリンで楽しもう。

投稿日:

ビワの実をおいしく食べた後、種を捨てずにとっておくと、とってもおいしい杏仁豆腐風のプリンが作れます!

とっても簡単な作り方を紹介します!!

材料

・ビワの種:4~5粒

・牛乳:500ml

・砂糖:大さじ2杯

・ゼラチン:5~7g

 

1・食べた後の種をきれいに洗って、乾かしておきます。

Jpeg

2・茶色い皮をむきます。すると緑色の中身がでてきます。

Jpeg

3・これをミルやミキサー、すり鉢などで粉々にします。

Jpeg

4・鍋に牛乳と粉々にしたビワの種、砂糖をいれ中火にかけます。※沸騰させないよう注意してください。

5・沸騰する寸前まで加熱したら、火を消して30分間置いておきます。(ビワの種の香りをなじませるため)

6・杏仁風のにおいがなじんだら、もう一度鍋を加熱します。ゼラチンをお湯でとかして鍋に加えます。(レンジでとかしてもOK)

※沸騰させないよう注意してください。

7・茶こしなどでこして、容器に入れ粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やせば完成です!!!

Jpeg

とってもおいしい杏仁風プリンができました!!

プルンとした食感と杏仁のような香りが楽しめます☆

もし、やわらかめが好きな方はゼラチンの量を減らしてください。

余ったビワの種は冷凍保存ができます。牛乳500mlにたいして、ビワの種4~5粒で十分に香りがでます。

種はたくさん入れない方がいいみたいです。

杏仁豆腐が好きな方!ぜひお試しあれ!!

無農薬 枇杷の種粉末「まるごと天仁」100g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

ドラム缶のピザ釜を改良して食らう!

ドラム缶でビザ釜を作って食らう!という記事で紹介したビザ釜ですが、わりと反響がありました。 やはりアウトドア好きや、田舎暮らしをする人にとってピザ釜というのはとても魅力的なのですね。 しかし、今回紹介 …

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …

野良生えじゃがいもと間引き菜のおいしい昼飯。

冬の畑ってすこし寂しい。茶色いし。 でもよーく見ると、あ!! ありました!野良生えのじゃがいも! おそらくは前回のもぐモグのときに掘り忘れたじゃがいもがそのまま残っていたのでしょう。 いちおう掘ってみ …

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。 お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!! 可愛らしく健気に芽を出していました。 少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。 この色です …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ