びわの種は捨てない!おいしい杏仁風プリンで楽しもう。

ビワの実をおいしく食べた後、種を捨てずにとっておくと、とってもおいしい杏仁豆腐風のプリンが作れます!

とっても簡単な作り方を紹介します!!

材料

・ビワの種:4~5粒

・牛乳:500ml

・砂糖:大さじ2杯

・ゼラチン:5~7g

 

1・食べた後の種をきれいに洗って、乾かしておきます。

Jpeg

2・茶色い皮をむきます。すると緑色の中身がでてきます。

Jpeg

3・これをミルやミキサー、すり鉢などで粉々にします。

Jpeg

4・鍋に牛乳と粉々にしたビワの種、砂糖をいれ中火にかけます。※沸騰させないよう注意してください。

5・沸騰する寸前まで加熱したら、火を消して30分間置いておきます。(ビワの種の香りをなじませるため)

6・杏仁風のにおいがなじんだら、もう一度鍋を加熱します。ゼラチンをお湯でとかして鍋に加えます。(レンジでとかしてもOK)

※沸騰させないよう注意してください。

7・茶こしなどでこして、容器に入れ粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やせば完成です!!!

Jpeg

とってもおいしい杏仁風プリンができました!!

プルンとした食感と杏仁のような香りが楽しめます☆

もし、やわらかめが好きな方はゼラチンの量を減らしてください。

余ったビワの種は冷凍保存ができます。牛乳500mlにたいして、ビワの種4~5粒で十分に香りがでます。

種はたくさん入れない方がいいみたいです。

杏仁豆腐が好きな方!ぜひお試しあれ!!

無農薬 枇杷の種粉末「まるごと天仁」100g