はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし

びわの種は捨てない!おいしい杏仁風プリンで楽しもう。

投稿日:

ビワの実をおいしく食べた後、種を捨てずにとっておくと、とってもおいしい杏仁豆腐風のプリンが作れます!

とっても簡単な作り方を紹介します!!

材料

・ビワの種:4~5粒

・牛乳:500ml

・砂糖:大さじ2杯

・ゼラチン:5~7g

 

1・食べた後の種をきれいに洗って、乾かしておきます。

Jpeg

2・茶色い皮をむきます。すると緑色の中身がでてきます。

Jpeg

3・これをミルやミキサー、すり鉢などで粉々にします。

Jpeg

4・鍋に牛乳と粉々にしたビワの種、砂糖をいれ中火にかけます。※沸騰させないよう注意してください。

5・沸騰する寸前まで加熱したら、火を消して30分間置いておきます。(ビワの種の香りをなじませるため)

6・杏仁風のにおいがなじんだら、もう一度鍋を加熱します。ゼラチンをお湯でとかして鍋に加えます。(レンジでとかしてもOK)

※沸騰させないよう注意してください。

7・茶こしなどでこして、容器に入れ粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やせば完成です!!!

Jpeg

とってもおいしい杏仁風プリンができました!!

プルンとした食感と杏仁のような香りが楽しめます☆

もし、やわらかめが好きな方はゼラチンの量を減らしてください。

余ったビワの種は冷凍保存ができます。牛乳500mlにたいして、ビワの種4~5粒で十分に香りがでます。

種はたくさん入れない方がいいみたいです。

杏仁豆腐が好きな方!ぜひお試しあれ!!

無農薬 枇杷の種粉末「まるごと天仁」100g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。 一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。 すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!! でも… あれっ?? 形 …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。 お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!! 可愛らしく健気に芽を出していました。 少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。 この色です …

ドラム缶でピザ窯をつくって食らう!

アウトドア好きや、田舎暮らしを愛する人にとって、石窯パンや石窯ピッツァに対する憧れや情熱は普通の人より多いように感じます。僕も例外ではありません。作りたいな〜。食べたいな〜と思ってインターネット検索す …

昔ながらの知恵がつまった伝承農法に興味あり。

春になって、畑にいることが多くなりました。 もぐモグの玉ねぎやジャガイモの草取り。 トマトやキュウリの苗をうえたり。 島の方から、里芋の種イモを分けてもらって植えたり。 いつも真面目に畑に取り組んでい …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ