はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

投稿日:

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。

お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!!

可愛らしく健気に芽を出していました。

少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。

IMG_5492

この色ですよ。新緑を感じる色です。

ふきのとう料理は天ぷらが鉄板ですが今日ご紹介するのは、

ほろ苦い春の味覚がつまったパスタのレシピです。

ふきのとうとじゃこのペペロンチーノ

材料(2人分)

・にんにく(薄切りかみじん切り):大1かけ
・鷹の爪:1〜2本
・オリーブオイル:大さじ2
・ふきのとう:4〜6個位
・ちりめんじゃこ:20g
・水:1ℓ
・塩:10〜15g
・お好みのパスタ:160g

作り方★簡単5ステップ

1・ふきのとうを洗って大きめのみじん切りにする。

2・大きな鍋に水と塩を入れ沸騰させパスタを茹で始める。

3・フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加え弱火にかけにんにくがきつね色になるまでゆっくり火を通す。

4・ふきのとうとちりめんじゃこ、パスタの茹で汁を少し加え馴染ませる。

5・茹であがったパスタを加え良く混ぜ、味を見て足りなければ塩を足す。

完成です!!

IMG_5489

ふきのとうは下ゆでをせずに刻みました。

 

気になるお味は…

 

うまい!!(自画自賛)

 

とってもシンプルです!

 

ほろ苦い春の気配を食卓に飾ることができました♪

 

今回のレシピはcookpadのうにらさんのレシピを参考にさせていただきました。

 

cookpadいつも使わせていただいています。料理が楽しくなりますね!

クックパッドの春レシピ (e-MOOK)

山菜・野草について知りたい食いしん坊にはこの図鑑がおすすめ★

山菜・野草の食いしん坊図鑑: おすすめ103種の見分け方・食べ方

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …

炭焼き職人に俺はなる!なんちゃって。間伐材で作る檜炭の魅力。

田舎暮らしをする人にとって「炭」って本当に使える存在なんです。 火鉢で暖をとったり、バーベキューに使ったり、七輪でサンマを焼いたり、さらには脱臭に使ったり、水の不純物をとるのに使ったりとその用途は様々 …

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。 島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。 これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもら …

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ