しましまもよう

Iターン夫婦の瀬戸内の小さな島の暮らし/子育て/イベント/デザイン

田舎暮らし

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

投稿日:

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。

お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!!

可愛らしく健気に芽を出していました。

少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。

IMG_5492

この色ですよ。新緑を感じる色です。

ふきのとう料理は天ぷらが鉄板ですが今日ご紹介するのは、

ほろ苦い春の味覚がつまったパスタのレシピです。

ふきのとうとじゃこのペペロンチーノ

材料(2人分)

・にんにく(薄切りかみじん切り):大1かけ
・鷹の爪:1〜2本
・オリーブオイル:大さじ2
・ふきのとう:4〜6個位
・ちりめんじゃこ:20g
・水:1ℓ
・塩:10〜15g
・お好みのパスタ:160g

作り方★簡単5ステップ

1・ふきのとうを洗って大きめのみじん切りにする。

2・大きな鍋に水と塩を入れ沸騰させパスタを茹で始める。

3・フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加え弱火にかけにんにくがきつね色になるまでゆっくり火を通す。

4・ふきのとうとちりめんじゃこ、パスタの茹で汁を少し加え馴染ませる。

5・茹であがったパスタを加え良く混ぜ、味を見て足りなければ塩を足す。

完成です!!

IMG_5489

ふきのとうは下ゆでをせずに刻みました。

 

気になるお味は…

 

うまい!!(自画自賛)

 

とってもシンプルです!

 

ほろ苦い春の気配を食卓に飾ることができました♪

 

今回のレシピはcookpadのうにらさんのレシピを参考にさせていただきました。

 

cookpadいつも使わせていただいています。料理が楽しくなりますね!

クックパッドの春レシピ (e-MOOK)

山菜・野草について知りたい食いしん坊にはこの図鑑がおすすめ★

山菜・野草の食いしん坊図鑑: おすすめ103種の見分け方・食べ方

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DIYでロケットストーブを作る 2

DIYでロケットストーブを作る。 前回の続きです。ペール缶に穴をあけるための準備とケガキが終わりました。 今回はペール缶に穴をあけたり、金切ばさみでペール缶を切ったりしていきます。   ペー …

田舎暮らしに興味のある人必見!?僕がおススメする田舎関連本3選。

田舎に住むようになってはや2年。早いものです。 東京にいるときは自然豊かな土地で暮らすことを夢見ていろんな本を読んでいました。 そんな僕がおススメする田舎関連本をご紹介します。 まずおススメしたいのが …

野良生えじゃがいもと間引き菜のおいしい昼飯。

冬の畑ってすこし寂しい。茶色いし。 でもよーく見ると、あ!! ありました!野良生えのじゃがいも! おそらくは前回のもぐモグのときに掘り忘れたじゃがいもがそのまま残っていたのでしょう。 いちおう掘ってみ …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

DIYでロケットストーブを作る 3

憧れのロケットストーブを作る。 今回で最終回となります。 ここでおさらい ロケットストーブはペール缶が2つ重なったような形状をしています。 地面に接している方のペール缶をペール缶(A)、重ねてある方の …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ