田舎暮らし

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。

お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!!

可愛らしく健気に芽を出していました。

少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。

IMG_5492

この色ですよ。新緑を感じる色です。

ふきのとう料理は天ぷらが鉄板ですが今日ご紹介するのは、

ほろ苦い春の味覚がつまったパスタのレシピです。

ふきのとうとじゃこのペペロンチーノ

材料(2人分)

・にんにく(薄切りかみじん切り):大1かけ
・鷹の爪:1〜2本
・オリーブオイル:大さじ2
・ふきのとう:4〜6個位
・ちりめんじゃこ:20g
・水:1ℓ
・塩:10〜15g
・お好みのパスタ:160g

作り方★簡単5ステップ

1・ふきのとうを洗って大きめのみじん切りにする。

2・大きな鍋に水と塩を入れ沸騰させパスタを茹で始める。

3・フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を加え弱火にかけにんにくがきつね色になるまでゆっくり火を通す。

4・ふきのとうとちりめんじゃこ、パスタの茹で汁を少し加え馴染ませる。

5・茹であがったパスタを加え良く混ぜ、味を見て足りなければ塩を足す。

完成です!!

IMG_5489

ふきのとうは下ゆでをせずに刻みました。

 

気になるお味は…

 

うまい!!(自画自賛)

 

とってもシンプルです!

 

ほろ苦い春の気配を食卓に飾ることができました♪

 

今回のレシピはcookpadのうにらさんのレシピを参考にさせていただきました。

 

cookpadいつも使わせていただいています。料理が楽しくなりますね!

クックパッドの春レシピ (e-MOOK)

山菜・野草について知りたい食いしん坊にはこの図鑑がおすすめ★

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます