はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし 男の料理

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

投稿日:2017-04-04 更新日:

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。

なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。

作り方は、

1、サッと湯がいた茎部分を食べやすい大きさに切る

2、調味料を加え、水分がなくなるまでひたすら弱火で煮る

3、鰹節とごまを加え和える

以上です。

分量は適当ですが、

入れた調味料は…

醤油、みりん、砂糖です。だしの素も少し入れました。お好みで鷹の爪を入れても美味しいと思います。長く保存しようと思ったらしっかり甘めにすると良いと思います。

これは完全にごはんのお供!といった美味しさです。おむすびの中に入れても最高です。

この時期、海の近くの道の駅などでワカメは売っているのでぜひ試してみてください☆

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

春の味覚!!タラの芽って食べたことある?

こんにちは!春ですね。 島暮らしをしていると鳥の鳴き声で目が覚めるということが本当にあります。 しかし、「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、目が覚めるとけっこういい時間になっていたりして…あせりま …

畑のビーフ!高キビを使って何をつくろう。

たいぶ前にもらった種を畑のはじっこにテキトーにまいておいた高キビ。 たくましいその種はみごとに育ってくれまして… どうしていいのかわからないながらも、脱穀をしました。 ビニールシートをひいて棒でたたく …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

もし、もしお刺身が余ったら…こんな方法がある!!

いままでの生活でお刺身があまるなんてことはなかったのですが… さすがの島暮らしです。魚をいただくことや余ったお刺身をいただくことが多々あります。 もちろんさっきまで泳いでいたような魚のお刺身をいただく …

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。 島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。 これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもら …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ