はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし 男の料理

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

投稿日:2017-04-04 更新日:

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。

なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。

作り方は、

1、サッと湯がいた茎部分を食べやすい大きさに切る

2、調味料を加え、水分がなくなるまでひたすら弱火で煮る

3、鰹節とごまを加え和える

以上です。

分量は適当ですが、

入れた調味料は…

醤油、みりん、砂糖です。だしの素も少し入れました。お好みで鷹の爪を入れても美味しいと思います。長く保存しようと思ったらしっかり甘めにすると良いと思います。

これは完全にごはんのお供!といった美味しさです。おむすびの中に入れても最高です。

この時期、海の近くの道の駅などでワカメは売っているのでぜひ試してみてください☆

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

島の船長直伝!サワラの酢じめレシピ

この季節、脂がのって美味しいのがサワラです。 島の船長さんに教えてもらった簡単かつ激ウマなレシピをご紹介します! ※今回のレシピではサワラより小さいサゴシを使っています。 1.サワラを三枚におろす ウ …

昔ながらの知恵がつまった伝承農法に興味あり。

春になって、畑にいることが多くなりました。 もぐモグの玉ねぎやジャガイモの草取り。 トマトやキュウリの苗をうえたり。 島の方から、里芋の種イモを分けてもらって植えたり。 いつも真面目に畑に取り組んでい …

田舎暮らしに興味のある人必見!?僕がおススメする田舎関連本3選。

田舎に住むようになってはや2年。早いものです。 東京にいるときは自然豊かな土地で暮らすことを夢見ていろんな本を読んでいました。 そんな僕がおススメする田舎関連本をご紹介します。 まずおススメしたいのが …

ドラム缶でピザ窯をつくって食らう!

アウトドア好きや、田舎暮らしを愛する人にとって、石窯パンや石窯ピッツァに対する憧れや情熱は普通の人より多いように感じます。僕も例外ではありません。作りたいな〜。食べたいな〜と思ってインターネット検索す …

ボラの季節がやってきた

以前の記事でも紹介したこの季節にめちゃくちゃ旨い寒ボラをいただきました。 初物なのでお刺身にしました。 ジャン! 一人前がこの量です。二人分はこんな感じ。 さらにアラを使って潮汁を作ります。 血合いを …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ