しましまもよう

Iターン夫婦の瀬戸内の小さな島の暮らし/子育て/イベント/デザイン

田舎暮らし 男の料理

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

投稿日:2017-04-04 更新日:

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。

なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。

作り方は、

1、サッと湯がいた茎部分を食べやすい大きさに切る

2、調味料を加え、水分がなくなるまでひたすら弱火で煮る

3、鰹節とごまを加え和える

以上です。

分量は適当ですが、

入れた調味料は…

醤油、みりん、砂糖です。だしの素も少し入れました。お好みで鷹の爪を入れても美味しいと思います。長く保存しようと思ったらしっかり甘めにすると良いと思います。

これは完全にごはんのお供!といった美味しさです。おむすびの中に入れても最高です。

この時期、海の近くの道の駅などでワカメは売っているのでぜひ試してみてください☆

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。 お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!! 可愛らしく健気に芽を出していました。 少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。 この色です …

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。 準備するもの(10人前) ・中力粉…1キロ ・ …

島の船長直伝!サワラの酢じめレシピ

この季節、脂がのって美味しいのがサワラです。 島の船長さんに教えてもらった簡単かつ激ウマなレシピをご紹介します! ※今回のレシピではサワラより小さいサゴシを使っています。 1.サワラを三枚におろす ウ …

DIYでロケットストーブを作る 2

DIYでロケットストーブを作る。 前回の続きです。ペール缶に穴をあけるための準備とケガキが終わりました。 今回はペール缶に穴をあけたり、金切ばさみでペール缶を切ったりしていきます。   ペー …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ