田布施のこと

子育てカフェの話し合いに参加してきました。

「田布施地域おこし協力隊」のえりか隊員の書いたブログの転載です↓↓

この度、田布施町が「子育てカフェ」(親子で気軽に集える場)について
子育て中の皆さんと話し合いをするということで参加してまいりました。

私は、
子どもと関わるテーマパークでの仕事のなかで
声かけによる子どもの変化から
子どもの保育に興味を持ちました。

独学で保育士の資格を取得したり、
シュタイナー教育の本を読んだり、自然保育の研修に行ったり、
青空育児に保育者として参加させてもらったりしていました。

そして私ももうすぐ母となる身です。
協力隊任期終了後は田布施町に残り、
楽しく子育てしたいと思っているのでスタートアップから関わりたいと思い、
おおきなお腹をかかえて行ってきました!


会場はこちら。
子育て支援センター「おんとも」です。
月齢にわかれた赤ちゃんサロンや
育児講座。調理実習や誕生会なども行われています。

「おんとも」についてはまた詳しくレポートしたいと思いました!


今日は、10組ほどの親子の参加でした。

・自己紹介
・田布施町で子育て 5つのいいところ
・5つの困ったこと
・5つのこんな「子育てカフェ」があったらいいな

というのを各自で書き出して、
2つのグループ内で発表しあいました。
わたしのグループのほうしか把握してないのですが、
なるほど~
と思えたことがたくさんあるのでつらつら書いていきますね!

田布施での子育て いいところ

・自然が豊か(山・海・川・島がある)
・近所の人が優しい(気にかけてくれたり面倒をみてくれる)
・食べ物が美味しい(魚・野菜・米)
・積雪や台風が少ない
・188号線海岸線の運転が気持ちがいい
・道が広いので運転しやすい
・物々交換がよくある
・評判のよい産婦人科が隣市にある
・保育園や幼稚園以外の保育施設が隣市・町にある
(自然保育・シュタイナー教育)

田布施での子育て 困ったこと

・一時保育の利用が1ヶ月前からの予約のみで
急な対応がない
・図書館に子どもを連れて行くのが気兼ねをする
(少しは騒いでもいいようなキッズコーナーなどあるとよい)
・毎日気軽に行ける場所が欲しい
・冬休みや夏休みの子どもの居場所
・ママにとって趣味・教養をつけられる場所がほしい
・母推さんともっと接する機会が欲しい
・予防接種が高額
・医療費の助成が欲しい
・外出時子どものしやすいトイレが少ない
・相談できる場所がほしい
・思い切り遊べる場所がない

こんな子育てカフェがあったらいいな

・毎日気軽に行ける(ひとりでも・利用価格は安く)
・地産地消で添加物なども無い安心なメニュー
・親はゆっくりできて子どもは楽しく遊べる場
・季節ごとのイベント
・色んな世代が集まる場所
(子育てを終えた世代や、学生さんなども)
・物を壊したり汚したりを気にしなくていい場所
・お下がりや不用品などのコーナーがある
・ママのための学びの場(お菓子づくり・あみものなど)
・育児経験者に相談できる場

という意見が出ました。
リアルな声が聞けて、
今後のイベント企画にも参考になりそうだと思いました。

田布施町の「子育てカフェ」に向かった話し合いは
はじまったばかり。
形になるところまで関わっていきたいなぁと思いました!

3月末までに「子育てカフェ」プレイベントを行う予定だそうなので
決定しだいアップしますね!!

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます