はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田布施のこと

子育てカフェの話し合いに参加してきました。

投稿日:

「田布施地域おこし協力隊」のえりか隊員の書いたブログの転載です↓↓

この度、田布施町が「子育てカフェ」(親子で気軽に集える場)について
子育て中の皆さんと話し合いをするということで参加してまいりました。

私は、
子どもと関わるテーマパークでの仕事のなかで
声かけによる子どもの変化から
子どもの保育に興味を持ちました。

独学で保育士の資格を取得したり、
シュタイナー教育の本を読んだり、自然保育の研修に行ったり、
青空育児に保育者として参加させてもらったりしていました。

そして私ももうすぐ母となる身です。
協力隊任期終了後は田布施町に残り、
楽しく子育てしたいと思っているのでスタートアップから関わりたいと思い、
おおきなお腹をかかえて行ってきました!


会場はこちら。
子育て支援センター「おんとも」です。
月齢にわかれた赤ちゃんサロンや
育児講座。調理実習や誕生会なども行われています。

「おんとも」についてはまた詳しくレポートしたいと思いました!


今日は、10組ほどの親子の参加でした。

・自己紹介
・田布施町で子育て 5つのいいところ
・5つの困ったこと
・5つのこんな「子育てカフェ」があったらいいな

というのを各自で書き出して、
2つのグループ内で発表しあいました。
わたしのグループのほうしか把握してないのですが、
なるほど~
と思えたことがたくさんあるのでつらつら書いていきますね!

田布施での子育て いいところ

・自然が豊か(山・海・川・島がある)
・近所の人が優しい(気にかけてくれたり面倒をみてくれる)
・食べ物が美味しい(魚・野菜・米)
・積雪や台風が少ない
・188号線海岸線の運転が気持ちがいい
・道が広いので運転しやすい
・物々交換がよくある
・評判のよい産婦人科が隣市にある
・保育園や幼稚園以外の保育施設が隣市・町にある
(自然保育・シュタイナー教育)

田布施での子育て 困ったこと

・一時保育の利用が1ヶ月前からの予約のみで
急な対応がない
・図書館に子どもを連れて行くのが気兼ねをする
(少しは騒いでもいいようなキッズコーナーなどあるとよい)
・毎日気軽に行ける場所が欲しい
・冬休みや夏休みの子どもの居場所
・ママにとって趣味・教養をつけられる場所がほしい
・母推さんともっと接する機会が欲しい
・予防接種が高額
・医療費の助成が欲しい
・外出時子どものしやすいトイレが少ない
・相談できる場所がほしい
・思い切り遊べる場所がない

こんな子育てカフェがあったらいいな

・毎日気軽に行ける(ひとりでも・利用価格は安く)
・地産地消で添加物なども無い安心なメニュー
・親はゆっくりできて子どもは楽しく遊べる場
・季節ごとのイベント
・色んな世代が集まる場所
(子育てを終えた世代や、学生さんなども)
・物を壊したり汚したりを気にしなくていい場所
・お下がりや不用品などのコーナーがある
・ママのための学びの場(お菓子づくり・あみものなど)
・育児経験者に相談できる場

という意見が出ました。
リアルな声が聞けて、
今後のイベント企画にも参考になりそうだと思いました。

田布施町の「子育てカフェ」に向かった話し合いは
はじまったばかり。
形になるところまで関わっていきたいなぁと思いました!

3月末までに「子育てカフェ」プレイベントを行う予定だそうなので
決定しだいアップしますね!!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田布施のこと
-

執筆者:

関連記事

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。 第2弾は「古民家で作るとうふづくり」です。 みなさんお豆腐の作り方ってしっていますか? 今回のもぐモグでは農多さんの協力を得て大豆から本物の …

田布施に椎名誠さんが来ましたよ。講演会レポート!

先日、田布施で行われた「椎名誠講演会~風景がおしえてくれたこと~」に行ってきました。 なぜ田布施に椎名さんが!?と思われる方も多いと思いますが、NPO法人「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の田川一 …

島好きにおススメしたい中国地方の穴場キャンプ場!

1日が29時間30分があったら皆さんどうすごします?? 趣味に没頭するのもよし、がむしゃらに働くのもよしですね。 でも…僕なら思いっきりの~んびりして過ごしたいです!!絶対!! そんな夢みたいな願いを …

中学校で講演をしてきました。

田布施中学校から『志講演会』という新たな試みが行われました。 進路を決める大切な時期にある中学2年生を対象に、いろんな職種の大人が自分の歩んできた道について講演をするという内容です。 中学校の先生から …

農多さんとのコラボ企画「お豆腐づくりもぐモグ」無事に終了しました☆ お天気にも恵まれ、30名の方達と一緒にお豆腐づくりをしました。 今回のポイントはガスを使わずに薪でやること。 そして、昔の絞り機を使 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ