wordpress関連

wordpressを使ってブログを始めてみる

wordpressのことなど全然わからない島ぐらし藤田です。

自由度が高い!と言われているwordpressを勉強がてら始めてみました。

こちらのブログではより個人的でディープな田舎暮らし情報をお伝えしていければいいなと考えています。

完全なワードプレス初心者なので、どんな風に始めたら良いかいろいろ調べてみました。

 

wordpress-logo-hoz-rgb

 

1・まずはレンタルサーバーを探します。

いろんなサイトにいろんなおすすめサーバーが紹介されていましたが、安さと老舗感でロリポップ!を選びました。

選んだのは月額250円のロリポプラン。
ロリポプラン

2.wordpressをインストールする

ロリポップ!の登録と契約を済ませログインすると「簡単インストール」という項目があります。そこからwordpressをインストール。

wordpressに登録し、ログインすると管理画面が出てきます。

 

管理画面

何やらたくさんボタンがあります。どこをどう押したらいいのかわからないので、しばらくいろいろいじってみました。

HTMLやCSSの知識が全くないのでインターネットで検索しては試してみるというのを繰り返し、

なんとなくテーマをダウンロードしてを使えば楽、というのがわかってきました。

 

3.好きなテーマをダウンロードする

ネット上には本当にたくさんのwordpressテーマがあります。いろいろ調べていくうちに「stinger3」というテーマを見つけました。

難しいことをしなくても簡単に始められるというようなことが色んなサイトに書いてあったので、さっそくダウンロードしてみました。

公式サイトにはとても親切に基本設定のやり方の説明が書いてありました。これに従って設定を行えば見栄えが良く機能的なブログが仕上がりました。といってもまだ中身はスカスカですが…

 

4.ゆっくり調べながら更新していく

はっきり言ってド級の素人なのでこれ以降のことはよくわかりません。すみません。

じょじょに調べながらわかったこと便利だと思うことなどを今後更新していきたいと思います。

wordpressがわかるようになればネットを使って何かをしようという時に色んな応用がきくと思うので頑張りたいと思います!!



ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます