はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

wordpress関連

wordpressを使ってブログを始めてみる

投稿日:2014-12-18 更新日:

wordpressのことなど全然わからない島ぐらし藤田です。

自由度が高い!と言われているwordpressを勉強がてら始めてみました。

こちらのブログではより個人的でディープな田舎暮らし情報をお伝えしていければいいなと考えています。

完全なワードプレス初心者なので、どんな風に始めたら良いかいろいろ調べてみました。

 

wordpress-logo-hoz-rgb

 

1・まずはレンタルサーバーを探します。

いろんなサイトにいろんなおすすめサーバーが紹介されていましたが、安さと老舗感でロリポップ!を選びました。

選んだのは月額250円のロリポプラン。

 

ロリポプラン

 

2.wordpressをインストールする

ロリポップ!の登録と契約を済ませログインすると「簡単インストール」という項目があります。そこからwordpressをインストール。

wordpressに登録し、ログインすると管理画面が出てきます。

 

管理画面

何やらたくさんボタンがあります。どこをどう押したらいいのかわからないので、しばらくいろいろいじってみました。

HTMLやCSSの知識が全くないのでインターネットで検索しては試してみるというのを繰り返し、

なんとなくテーマをダウンロードしてを使えば楽、というのがわかってきました。

 

3.好きなテーマをダウンロードする

ネット上には本当にたくさんのwordpressテーマがあります。いろいろ調べていくうちに「stinger3」というテーマを見つけました。

難しいことをしなくても簡単に始められるというようなことが色んなサイトに書いてあったので、さっそくダウンロードしてみました。

公式サイトにはとても親切に基本設定のやり方の説明が書いてありました。これに従って設定を行えば見栄えが良く機能的なブログが仕上がりました。といってもまだ中身はスカスカですが…

 

4.ゆっくり調べながら更新していく

はっきり言ってド級の素人なのでこれ以降のことはよくわかりません。すみません。

じょじょに調べながらわかったこと便利だと思うことなどを今後更新していきたいと思います。

wordpressがわかるようになればネットを使って何かをしようという時に色んな応用がきくと思うので頑張りたいと思います!!

 

 

けいたろう

 

 

 

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-wordpress関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ