はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

余った柿を大量消費!柿で作るスイーツがおいしい。

投稿日:2015-11-19 更新日:

田舎暮らしをしているといろいろと頂き物があります。せっかく頂いたものをダメにしてしまうのはもったいない!!今回は余ってしまった柿をおいしく頂く方法を探してみました。
柿がおいしく消費できるのでおススメです!!

用意するもの
・よく熟した柿…5、6個
・クリームチーズ…150g
・生クリーム…100cc
・ビスケット…適量
・砂糖…お好みの量
・ゼラチンパウダー…10g

①柿の皮をむき、種を除きます。
※柿の熟し具合によっては刻むとよい。

image

②ボールに柿、クリームチーズ、生クリーム、砂糖を入れてよく混ぜる。

image

image

③鍋にゼラチンパウダーとお水を少し入れ、火にかけてゼラチンをとかす。溶けたら②を入れて弱火で混ぜる。

image

④型に(お皿でも可)砕いたビスケットを敷いて、③を入れる。

image

⑤冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~。

image

柿の自然な甘味がおいしいチーズケーキです♪はっきり言って30分もかかりません。簡単でおいしいなんて最高でございます。

ぜひお試しあれ!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-

執筆者:

関連記事

もし、もしお刺身が余ったら…こんな方法がある!!

いままでの生活でお刺身があまるなんてことはなかったのですが… さすがの島暮らしです。魚をいただくことや余ったお刺身をいただくことが多々あります。 もちろんさっきまで泳いでいたような魚のお刺身をいただく …

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。 準備するもの(10人前) ・中力粉…1キロ ・ …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ