はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

余った柿を大量消費!柿で作るスイーツがおいしい。

投稿日:2015-11-19 更新日:

田舎暮らしをしているといろいろと頂き物があります。せっかく頂いたものをダメにしてしまうのはもったいない!!今回は余ってしまった柿をおいしく頂く方法を探してみました。
柿がおいしく消費できるのでおススメです!!

用意するもの
・よく熟した柿…5、6個
・クリームチーズ…150g
・生クリーム…100cc
・ビスケット…適量
・砂糖…お好みの量
・ゼラチンパウダー…10g

①柿の皮をむき、種を除きます。
※柿の熟し具合によっては刻むとよい。

image

②ボールに柿、クリームチーズ、生クリーム、砂糖を入れてよく混ぜる。

image

image

③鍋にゼラチンパウダーとお水を少し入れ、火にかけてゼラチンをとかす。溶けたら②を入れて弱火で混ぜる。

image

④型に(お皿でも可)砕いたビスケットを敷いて、③を入れる。

image

⑤冷蔵庫で冷やしたら出来上がり~。

image

柿の自然な甘味がおいしいチーズケーキです♪はっきり言って30分もかかりません。簡単でおいしいなんて最高でございます。

ぜひお試しあれ!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-

執筆者:

関連記事

ボラの季節がやってきた

以前の記事でも紹介したこの季節にめちゃくちゃ旨い寒ボラをいただきました。 初物なのでお刺身にしました。 ジャン! 一人前がこの量です。二人分はこんな感じ。 さらにアラを使って潮汁を作ります。 血合いを …

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …

島の船長直伝!サワラの酢じめレシピ

この季節、脂がのって美味しいのがサワラです。 島の船長さんに教えてもらった簡単かつ激ウマなレシピをご紹介します! ※今回のレシピではサワラより小さいサゴシを使っています。 1.サワラを三枚におろす ウ …

畑のビーフ!高キビを使って何をつくろう。

たいぶ前にもらった種を畑のはじっこにテキトーにまいておいた高キビ。 たくましいその種はみごとに育ってくれまして… どうしていいのかわからないながらも、脱穀をしました。 ビニールシートをひいて棒でたたく …

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。 準備するもの(10人前) ・中力粉…1キロ ・ …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ