日々のあれこれ

5分で作る。中国家庭料理の味!

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。

夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑)

植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探しているとありました!「空芯菜(くうしんさい)」

エンサイ(空芯菜)

元気に葉っぱを広げていました。夏の暑さと雑草の攻撃にも負けず、けなげに育っていてくれた空芯菜ちゃん。

今日はそんな空芯菜を使って男の料理を披露します。

空芯菜とは中国やタイなどで日常的に使われている野菜で、「エンサイ」と言ったりもします。主に炒め物に使われ、中が空洞になっておりシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。

中国に留学していたことは良く食べていたので、その味を再現したいと思います。

空芯菜をざくざく切る。

①

調味料を準備。

中華風の味付けはこれです。

created by Rinker
¥1,164
(2024/04/26 06:56:05時点 楽天市場調べ-詳細)

そしてこちらも。しょっつるでも代用可能です。

ナンプラー バランスブランド 700ml 魚醬 フィッシュソース タイ食材 バランス ナンプラ ニョクマム アジア食材 タイ料理 アジア料理 タイ調味料 アジアン・エスニック調味料 無添加 ペットボトル タイ製 送料無料

ニンニクとトウガラシを刻んで、ごま油をいれたフライパンに投入。

油に香りと辛みを移します。

Jpeg

なければなくていいのですが、たまたまあったのでムキエビを投入。

シーチキンの缶詰なんかも合うと思います。

Jpeg

空芯菜を投入。

そしてウェイパァーとナンプラーを投入。強火で良く炒めます。量は男の料理なので目分量です。

だいたいウェイパァ―大さじ1、ナンプラー6滴くらい入れました。

Jpeg

フライパンいっぱいに入っていた空芯菜もしばらく炒めるとしんなりしてきます。

Jpeg

いい香りがしてきました。火が通れば出来上がり。少し炒めすぎたかな…

「空芯菜炒め」完成です!!

①

炒めるだけの簡単☆中国家庭料理です。味付けはウェイパァーとナンプラーだけでOKです。

ニンニク、トウガラシ、空芯菜を切っておけば5分くらいでできます。

お酒にもごはんにも良く合うのでぜひお試しあれ♪

簡単に育てられます☆

 

 

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます