お庭キャンパー藤田の猛者への道

キャンプ初心者が猛者を目指す! お庭キャンプ/ブッシュクラフト/タープ泊

日々のあれこれ 男の料理

5分で作る。中国家庭料理の味!

投稿日:

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。

夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑)

植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探しているとありました!「空芯菜(くうしんさい)」

エンサイ(空芯菜)

元気に葉っぱを広げていました。夏の暑さと雑草の攻撃にも負けず、けなげに育っていてくれた空芯菜ちゃん。

今日はそんな空芯菜を使って男の料理を披露します。

空芯菜とは中国やタイなどで日常的に使われている野菜で、「エンサイ」と言ったりもします。主に炒め物に使われ、中が空洞になっておりシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。

中国に留学していたことは良く食べていたので、その味を再現したいと思います。

空芯菜をざくざく切る。

①

調味料を準備。

中華風の味付けはこれです。

味覇(ウェイパー) 缶 500g

そしてこちらも。しょつるでも代用可能です。

アライド バランス フィッシュソース(ナンプラー)ゴールド 200ml

ニンニクとトウガラシを刻んで、ごま油をいれたフライパンに投入。

油に香りと辛みを移します。

Jpeg

なければなくていいのですが、たまたまあったのでムキエビを投入。

シーチキンの缶詰なんかも合うと思います。

Jpeg

空芯菜を投入。

そしてウェイパァーとナンプラーを投入。強火で良く炒めます。量は男の料理なので目分量です。

だいたいウェイパァ―大さじ1、ナンプラー6滴くらい入れました。

Jpeg

フライパンいっぱいに入っていた空芯菜もしばらく炒めるとしんなりしてきます。

Jpeg

いい香りがしてきました。火が通れば出来上がり。少し炒めすぎたかな…

「空芯菜炒め」完成です!!

①

炒めるだけの簡単☆中国家庭料理です。味付けはウェイパァーとナンプラーだけでOKです。

ニンニク、トウガラシ、空芯菜を切っておけば5分くらいでできます。

お酒にもごはんにも良く合うのでぜひお試しあれ♪

 

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 男の料理
-,

執筆者:

関連記事

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、 多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。 くさい、まずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にま …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。 島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。 これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもら …

たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け。 どんな風になっているか気になっていたので出してみました! うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!! 香りも漬物のにおいがします …

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …