はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 男の料理

5分で作る。中国家庭料理の味!

投稿日:

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。

夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑)

植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探しているとありました!「空芯菜(くうしんさい)」

エンサイ(空芯菜)

元気に葉っぱを広げていました。夏の暑さと雑草の攻撃にも負けず、けなげに育っていてくれた空芯菜ちゃん。

今日はそんな空芯菜を使って男の料理を披露します。

空芯菜とは中国やタイなどで日常的に使われている野菜で、「エンサイ」と言ったりもします。主に炒め物に使われ、中が空洞になっておりシャキシャキとした歯ごたえが特徴です。

中国に留学していたことは良く食べていたので、その味を再現したいと思います。

空芯菜をざくざく切る。

①

調味料を準備。

中華風の味付けはこれです。

味覇(ウェイパー) 缶 500g

そしてこちらも。しょつるでも代用可能です。

アライド バランス フィッシュソース(ナンプラー)ゴールド 200ml

ニンニクとトウガラシを刻んで、ごま油をいれたフライパンに投入。

油に香りと辛みを移します。

Jpeg

なければなくていいのですが、たまたまあったのでムキエビを投入。

シーチキンの缶詰なんかも合うと思います。

Jpeg

空芯菜を投入。

そしてウェイパァーとナンプラーを投入。強火で良く炒めます。量は男の料理なので目分量です。

だいたいウェイパァ―大さじ1、ナンプラー6滴くらい入れました。

Jpeg

フライパンいっぱいに入っていた空芯菜もしばらく炒めるとしんなりしてきます。

Jpeg

いい香りがしてきました。火が通れば出来上がり。少し炒めすぎたかな…

「空芯菜炒め」完成です!!

①

炒めるだけの簡単☆中国家庭料理です。味付けはウェイパァーとナンプラーだけでOKです。

ニンニク、トウガラシ、空芯菜を切っておけば5分くらいでできます。

お酒にもごはんにも良く合うのでぜひお試しあれ♪

 

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 男の料理
-,

執筆者:

関連記事

ボラの珍味はカラスミだけではありません。その名はウス!

先日の記事でお伝えしたように、馬島周辺でとれるボラは寒ボラとよばれ、とっても美味しいんです。 一般に流通していない魅力的なボラにはさらに魅力的なある部位が存在します。 その名は、ウス!(前回の記事では …

余った柿を大量消費!柿で作るスイーツがおいしい。

田舎暮らしをしているといろいろと頂き物があります。せっかく頂いたものをダメにしてしまうのはもったいない!!今回は余ってしまった柿をおいしく頂く方法を探してみました。 柿がおいしく消費できるのでおススメ …

ちょっと時期が遅いんですけど、たくわん漬けを教わりました

和食いいですよね。ヘルシーで繊細で。 しかし、たっくさんのレシピや調理法があってものすごい複雑化しているような気もします。 結局のところ…ごはんとたくわんと汁があれば事足りる。 なんとなくそんな気がし …

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。 一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。 すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!! でも… あれっ?? 形 …

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ