お庭キャンパー藤田の猛者への道

キャンプ初心者が猛者を目指す! お庭キャンプ/ブッシュクラフト/タープ泊

お庭キャンプ アウトドアギア

いま持っているアウトドアギア

投稿日:

僕がいま持っているキャンプに使えそうなものを紹介します。

ここはかっこよくアウトドアギアと言わせてください。

もともと使っていた物やもらった物などがほどんどです。

鋼典 竹割鉈 165mm C-12

竹でなにか作ろうと思って5年くらい前にホームセンターで買ったナタ。竹や薪を割ったりするのに使えそう。

竹で食器を作ったりするのも楽しいでしょうね。

シルキー ポケットボーイ 万能目 本体 ケースなし 340-18

普段仕事で使っている折り畳み鋸。これ、よく切れて使いやすいんです。

キャンプでは生木を切ってポールを作ったりするのに使えそうです。

HJLFA ベッドサイドランプ

授乳ランプとかベットサイドライトとして購入したのですが、キャンプでも使えそうです。USB充電でき、テントに吊り下げられるハングリングもついています。値段も1000円ちょっととお手頃…ただ謎の7色変化機能が邪魔です。ちょっと触れただけでパーティタイムな色になってしまいます。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ツーリスト

貰いものです。軽くって便利です。ちょっとしたときに役に立ちます。

LEDヘッドライト

LED LENSERのとにかく明るいヘッドライトです。防水で充電式、乾電池も使えます。

釣りや夜の作業、非常時にも頼りになるすごいやつです。

イスカ(ISUKA) 寝袋 エア 280X グリーン [最低使用温度2度]

弟から借りパクしている寝袋。羽毛で軽くてあったかくってコンパクト。

調べたら値段に驚きました。自分で買った物ではないのでルール違反ではないはず…。返してと言われたら返します。少々寒くても2度まで大丈夫。

イスカ(ISUKA) ピークライトマットレス 165 インディゴ

これもさっきの寝袋のメーカーのマットレスです。弟のですが、とてもいい品物です。コンパクトで軽くてふわふわ。ふーっと空気を入れて膨らませるタイプです。これも返してと言われれば返します。

番外編 使えそうなギア

倉庫に眠っていた古いバーベキューコンロ。落ちていた七輪。おままごと用に娘にあげた鍋。きれいにメンテナンスしてあげたら使えそうです。バーベキューコンロは焚火台にもなりそう。

意外と使えそうなものがあってうれしい限りです。

ただ、キャンプするにはもう少し必要なものがあるので、次回は悩みまっくて揃えたキャンプギアを紹介します!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-お庭キャンプ, アウトドアギア

執筆者:

関連記事

第一回お庭キャンプしてみた(後編)

はじめてのお庭キャンプ。 最初はタープの試し張りのつもりだったのですが、せっかくなので、火を起こしてバーベキューをして、実際に眠ってみることにしました。 バーベキューの準備はしていなかったのですが、あ …

ブログをリニューアルしました

どーも!のんびらんど・うましまというキャンプ場でスタッフをしている藤田と申します。みなさんが気持ちよくキャンプを楽しめるように日々、芝刈りや草刈り、施設の清掃などを行なっています。 そんな僕は、いつも …

第一回お庭キャンプやってみた(前編)

激安アウトドアギアを使って、実際にタープ泊してみました。 タープといっても シートですが…。 まずはなんとなく試し張り。 この張り方だと、床部分ができるので良いかなと思ったのですが、少し狭く感じます。 …

自ら課した厳しいルール

現在、キャンプには多種多様な楽しみ方があります。 1.家族や友人とバーベキューなどを楽しむキャンプ…キャンプといえばこれ 2.登山やツーリングに伴うキャンプ…キャンプ以外に目的があるパターン 3.自然 …

厳選して選んだブッシュクラフトに必要なもの

誕生日プレゼントの予算でどれだけブッシュクラフト(ワイルドなキャンプ)に使える道具を揃えられるかやってみました。 予算は15000円! 基本的に高額なキャンプ用品、下手したら1点買うだけで予算オーバー …