しましまもよう

Iターン夫婦の瀬戸内の小さな島の暮らし/子育て/イベント/デザイン

日々のあれこれ

明けましておめでとうございます

投稿日:2018-01-03 更新日:

あけましておめでとうございます。
おかげさまで馬島に来て5年経ちました!

今年の目標は、

・こどもキャンプ、
もぐモグを引き続きやる
・うましま×こども×しぜん を知ってもらう告知の為のチラシをつくる、配る
・のんびらんどの写真コンテストをやる
・親子おさんぽ会をやる

です✨

娘も乳児から幼児になりパワーアップしたので私達もパワーアップしたいと思います!

今年もうましまCOLORを
どうぞよろしくお願いいたします。

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ

執筆者:

関連記事

春の味覚!!タラの芽って食べたことある?

こんにちは!春ですね。 島暮らしをしていると鳥の鳴き声で目が覚めるということが本当にあります。 しかし、「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、目が覚めるとけっこういい時間になっていたりして…あせりま …

ちょっと時期が遅いんですけど、たくわん漬けを教わりました

和食いいですよね。ヘルシーで繊細で。 しかし、たっくさんのレシピや調理法があってものすごい複雑化しているような気もします。 結局のところ…ごはんとたくわんと汁があれば事足りる。 なんとなくそんな気がし …

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …

ボラの珍味はカラスミだけではありません。その名はウス!

先日の記事でお伝えしたように、馬島周辺でとれるボラは寒ボラとよばれ、とっても美味しいんです。 一般に流通していない魅力的なボラにはさらに魅力的なある部位が存在します。 その名は、ウス!(前回の記事では …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ