はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

タラの芽を食べて春を感じたい

投稿日:

春になると食べられるものがたくさん出てきて嬉しいです。

今シーズンに入って食べた春の食べ物は、

まず、つくし!

天ぷらと佃煮をいただきました。

そして、菜の花!

「菜の花」って大根でも、白菜でも、青梗菜でも若い芽を食べたら菜の花なんですね。知らなかった事実でした。青梗菜の菜の花をパスタにして食べました。

そして、たけのこ!

小さかったけど、たけのこご飯にしていただきました。

そして、タラの芽です。

毎年、採り損ねてしまうのですが今年は欲をだして採りましたよ!春を感じたいので。

天ぷらは食べたことあるのですが、今回は違う食べ方をしてみたいと思い、炒めてみました。

キャベツ、にんにく、タラの芽、豚肉を使った炒めものにパスタを絡めようと思います。
タラの芽はサッと湯通しして、刻みます。

セリのような独特の良い香りがします。

これを炒めて…、

パスタに絡めました!

お味のほどは…
美味しい!

けど、タラの芽の香りが生きてない!!

そんな味でした~。ほろ苦さはあったのでちょっぴり春を感じることができました☆

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-

執筆者:

関連記事

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

5分で作る。中国家庭料理の味!

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。 夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑) 植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探していると …

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。 準備するもの(10人前) ・中力粉…1キロ ・ …

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

余った柿を大量消費!柿で作るスイーツがおいしい。

田舎暮らしをしているといろいろと頂き物があります。せっかく頂いたものをダメにしてしまうのはもったいない!!今回は余ってしまった柿をおいしく頂く方法を探してみました。 柿がおいしく消費できるのでおススメ …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ