はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

タラの芽を食べて春を感じたい

投稿日:

春になると食べられるものがたくさん出てきて嬉しいです。

今シーズンに入って食べた春の食べ物は、

まず、つくし!

天ぷらと佃煮をいただきました。

そして、菜の花!

「菜の花」って大根でも、白菜でも、青梗菜でも若い芽を食べたら菜の花なんですね。知らなかった事実でした。青梗菜の菜の花をパスタにして食べました。

そして、たけのこ!

小さかったけど、たけのこご飯にしていただきました。

そして、タラの芽です。

毎年、採り損ねてしまうのですが今年は欲をだして採りましたよ!春を感じたいので。

天ぷらは食べたことあるのですが、今回は違う食べ方をしてみたいと思い、炒めてみました。

キャベツ、にんにく、タラの芽、豚肉を使った炒めものにパスタを絡めようと思います。
タラの芽はサッと湯通しして、刻みます。

セリのような独特の良い香りがします。

これを炒めて…、

パスタに絡めました!

お味のほどは…
美味しい!

けど、タラの芽の香りが生きてない!!

そんな味でした~。ほろ苦さはあったのでちょっぴり春を感じることができました☆

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-

執筆者:

関連記事

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

ボラの季節がやってきた

以前の記事でも紹介したこの季節にめちゃくちゃ旨い寒ボラをいただきました。 初物なのでお刺身にしました。 ジャン! 一人前がこの量です。二人分はこんな感じ。 さらにアラを使って潮汁を作ります。 血合いを …

畑のビーフ!高キビを使って何をつくろう。

たいぶ前にもらった種を畑のはじっこにテキトーにまいておいた高キビ。 たくましいその種はみごとに育ってくれまして… どうしていいのかわからないながらも、脱穀をしました。 ビニールシートをひいて棒でたたく …

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。 準備するもの(10人前) ・中力粉…1キロ ・ …

瀬戸内シーフードを使った男の!パエリアレシピ☆

魚介を使った海外の料理を作れるようになりたいと思う今日この頃。 簡単かつ美味しいレシピを探しています。 今日はせっかくなので瀬戸内産の魚介を使い、フライパンでパエリアを作りたいと思います。 初めて作る …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ