はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

タラの芽を食べて春を感じたい

投稿日:

春になると食べられるものがたくさん出てきて嬉しいです。

今シーズンに入って食べた春の食べ物は、

まず、つくし!

天ぷらと佃煮をいただきました。

そして、菜の花!

「菜の花」って大根でも、白菜でも、青梗菜でも若い芽を食べたら菜の花なんですね。知らなかった事実でした。青梗菜の菜の花をパスタにして食べました。

そして、たけのこ!

小さかったけど、たけのこご飯にしていただきました。

そして、タラの芽です。

毎年、採り損ねてしまうのですが今年は欲をだして採りましたよ!春を感じたいので。

天ぷらは食べたことあるのですが、今回は違う食べ方をしてみたいと思い、炒めてみました。

キャベツ、にんにく、タラの芽、豚肉を使った炒めものにパスタを絡めようと思います。
タラの芽はサッと湯通しして、刻みます。

セリのような独特の良い香りがします。

これを炒めて…、

パスタに絡めました!

お味のほどは…
美味しい!

けど、タラの芽の香りが生きてない!!

そんな味でした~。ほろ苦さはあったのでちょっぴり春を感じることができました☆

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-

執筆者:

関連記事

濃厚ウマ辛担担麺!島暮らしでもおいしいラーメンは食べられる。

僕が住んでいる馬島にはお店がありません。(自販機が2台ある) これはこれでいい環境だといつも思っているんですが、時々無性にジャンクフード的なものが食べたくなる時があります。 僕の場合はラーメンがこれに …

余った柿を大量消費!柿で作るスイーツがおいしい。

田舎暮らしをしているといろいろと頂き物があります。せっかく頂いたものをダメにしてしまうのはもったいない!!今回は余ってしまった柿をおいしく頂く方法を探してみました。 柿がおいしく消費できるのでおススメ …

ボラの季節がやってきた

以前の記事でも紹介したこの季節にめちゃくちゃ旨い寒ボラをいただきました。 初物なのでお刺身にしました。 ジャン! 一人前がこの量です。二人分はこんな感じ。 さらにアラを使って潮汁を作ります。 血合いを …

一度は食べてみてほしい。ナマコの美味しい食べ方

この時期とってもおいしいナマコ。 食べたことない!っていう方も多いかもしれません。 お店で売っているのは高いですし…。 でもぜひ食べてみてほしい。酒のつまみに最適です! 小さい子は食べるとおねしょしな …

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ