はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

投稿日:2017-03-31 更新日:

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。

以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱなしにして腐らせてしまったことがあるので、キチンと保存食にしようと思いました。天気が悪かったので干さずにできる「塩蔵ワカメ」に挑戦します。

1、サッとゆがく。本当にサッと色が変わる程度に湯がきました。

2、大量の塩をふって、重石をして一晩おく

塩をしたらガーッと混ぜて重石をおきます。重石は何でも良いと思います。僕は皿の上に水の入ったポットを置いて重石にしました。

3、水を絞ってもう一度2の作業をする

一晩おくとたくさん水が出ているので、よく絞ります。

絞ると水分が抜けてだいぶん量が減りました。もう一度、塩をして混ぜて重石をおいて一晩おきます。

4、水気をしっかりきって、塩をまぶしてジップロックに保存

3の作業が終わるとまた水が出ているのでしっかり水気をきります。

塩をたっぷりまぶして完成です!!

冷蔵庫で3カ月、冷凍庫で1年もつそうです。

干したワカメと違うのはその食感☆

歯ごたえやコシが楽しめるそうです。

食べるときには塩抜きが必要なのでご注意くださいね。

初めて作りましたが、簡単でした。

食べるのが楽しみです!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

生まれて初めて作った小麦粉ができたよ☆

馬島には田んぼがありません。 しばらく前までは作っていたらしいのですが、水や高齢化の問題もあり今は作っている方がいません。 主食となる食糧が自分の手で作れたら…無敵!最高っ!米が難しいなら欧米の主食と …

【虫シリーズ】小枝だよ。小枝じゃないよ。なんでしょな?

山口県にあるキャンプ場のんびらんどうましまは現在最盛期を迎えています。 連日様々なお客さんが馬島に来てくれます。 こちらはキャンプ場の炊飯棟。 毎朝そうじをしているのですが、タライの裏を覗くと…おや? …

炭焼き職人に俺はなる!なんちゃって。間伐材で作る檜炭の魅力。

田舎暮らしをする人にとって「炭」って本当に使える存在なんです。 火鉢で暖をとったり、バーベキューに使ったり、七輪でサンマを焼いたり、さらには脱臭に使ったり、水の不純物をとるのに使ったりとその用途は様々 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ