はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

投稿日:2017-03-31 更新日:

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。

以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱなしにして腐らせてしまったことがあるので、キチンと保存食にしようと思いました。天気が悪かったので干さずにできる「塩蔵ワカメ」に挑戦します。

1、サッとゆがく。本当にサッと色が変わる程度に湯がきました。

2、大量の塩をふって、重石をして一晩おく

塩をしたらガーッと混ぜて重石をおきます。重石は何でも良いと思います。僕は皿の上に水の入ったポットを置いて重石にしました。

3、水を絞ってもう一度2の作業をする

一晩おくとたくさん水が出ているので、よく絞ります。

絞ると水分が抜けてだいぶん量が減りました。もう一度、塩をして混ぜて重石をおいて一晩おきます。

4、水気をしっかりきって、塩をまぶしてジップロックに保存

3の作業が終わるとまた水が出ているのでしっかり水気をきります。

塩をたっぷりまぶして完成です!!

冷蔵庫で3カ月、冷凍庫で1年もつそうです。

干したワカメと違うのはその食感☆

歯ごたえやコシが楽しめるそうです。

食べるときには塩抜きが必要なのでご注意くださいね。

初めて作りましたが、簡単でした。

食べるのが楽しみです!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、 多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。 くさい、まずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にま …

生まれて初めて作った小麦粉ができたよ☆

馬島には田んぼがありません。 しばらく前までは作っていたらしいのですが、水や高齢化の問題もあり今は作っている方がいません。 主食となる食糧が自分の手で作れたら…無敵!最高っ!米が難しいなら欧米の主食と …

春の味覚!!タラの芽って食べたことある?

こんにちは!春ですね。 島暮らしをしていると鳥の鳴き声で目が覚めるということが本当にあります。 しかし、「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、目が覚めるとけっこういい時間になっていたりして…あせりま …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

もし、もしお刺身が余ったら…こんな方法がある!!

いままでの生活でお刺身があまるなんてことはなかったのですが… さすがの島暮らしです。魚をいただくことや余ったお刺身をいただくことが多々あります。 もちろんさっきまで泳いでいたような魚のお刺身をいただく …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ