はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

投稿日:2017-03-31 更新日:

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。

以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱなしにして腐らせてしまったことがあるので、キチンと保存食にしようと思いました。天気が悪かったので干さずにできる「塩蔵ワカメ」に挑戦します。

1、サッとゆがく。本当にサッと色が変わる程度に湯がきました。

2、大量の塩をふって、重石をして一晩おく

塩をしたらガーッと混ぜて重石をおきます。重石は何でも良いと思います。僕は皿の上に水の入ったポットを置いて重石にしました。

3、水を絞ってもう一度2の作業をする

一晩おくとたくさん水が出ているので、よく絞ります。

絞ると水分が抜けてだいぶん量が減りました。もう一度、塩をして混ぜて重石をおいて一晩おきます。

4、水気をしっかりきって、塩をまぶしてジップロックに保存

3の作業が終わるとまた水が出ているのでしっかり水気をきります。

塩をたっぷりまぶして完成です!!

冷蔵庫で3カ月、冷凍庫で1年もつそうです。

干したワカメと違うのはその食感☆

歯ごたえやコシが楽しめるそうです。

食べるときには塩抜きが必要なのでご注意くださいね。

初めて作りましたが、簡単でした。

食べるのが楽しみです!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。 お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!! 可愛らしく健気に芽を出していました。 少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。 この色です …

たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け。 どんな風になっているか気になっていたので出してみました! うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!! 香りも漬物のにおいがします …

簡単でおいしい☆夏にピッタリな酵素ジュースの作り方

昨年、もらった梅で酵素ジュースを作ってみたらおいしかったので今年も作ってみました。 梅の酸味が爽やかで夏にピッタリのジュースです。疲れた時に飲んだり、夏バテっぽい時に飲むと効く感じがします。 準備する …

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、 多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。 くさい、まずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にま …

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。 一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。 すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!! でも… あれっ?? 形 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ