はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし 男の料理

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

投稿日:2017-01-29 更新日:

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな?

ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。

まずネギを洗います。

みじん切りにします。

ニンニクもみじん切りにします。3カケくらい入れました。もっと入れてもおいしいと思います。

ごま油をひいてフライパンを熱しニンニクを炒めます。続いてネギも炒めます。

焦げてしまわないように、弱火~中火くらいでじっくり炒めます。塩を少々。濃いめのほうが料理にあうので、味見しながら足してください。

最後にレモン汁を絞ります。

清潔なビンに入れて完成!

冷蔵庫で1~2週間くらい持ちます。(すぐ食べてしまったので…たぶんですが。)

豚トロ丼にしたり、サラダにまぜたり、色々と使えます。

そのままご飯にかけてもイケます。

結局ご飯にかけてなくなってしまいました。

おいしかったです!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。 一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。 すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!! でも… あれっ?? 形 …

炭焼き職人に俺はなる!なんちゃって。間伐材で作る檜炭の魅力。

田舎暮らしをする人にとって「炭」って本当に使える存在なんです。 火鉢で暖をとったり、バーベキューに使ったり、七輪でサンマを焼いたり、さらには脱臭に使ったり、水の不純物をとるのに使ったりとその用途は様々 …

たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け。 どんな風になっているか気になっていたので出してみました! うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!! 香りも漬物のにおいがします …

オーダーメイドな暮らしツアー開催!交通費補助あり☆

2016年の暮らしツアーの告知です! 田布施ってどんな町?を知ってもらうために。 田舎暮らしを検討している方々にむけて、暮らしツアーを開催します。 2回に分けて、オーダーメイドなツアーを組んじゃいます …

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ