はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし 男の料理

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

投稿日:2017-01-29 更新日:

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな?

ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。

まずネギを洗います。

みじん切りにします。

ニンニクもみじん切りにします。3カケくらい入れました。もっと入れてもおいしいと思います。

ごま油をひいてフライパンを熱しニンニクを炒めます。続いてネギも炒めます。

焦げてしまわないように、弱火~中火くらいでじっくり炒めます。塩を少々。濃いめのほうが料理にあうので、味見しながら足してください。

最後にレモン汁を絞ります。

清潔なビンに入れて完成!

冷蔵庫で1~2週間くらい持ちます。(すぐ食べてしまったので…たぶんですが。)

豚トロ丼にしたり、サラダにまぜたり、色々と使えます。

そのままご飯にかけてもイケます。

結局ご飯にかけてなくなってしまいました。

おいしかったです!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 おかげさまで馬島に来て5年経ちました! 今年の目標は、 ・こどもキャンプ、 もぐモグを引き続きやる ・うましま×こども×しぜん を知ってもらう告知の為のチラシをつくる …

DIYでロケットストーブを作る 2

DIYでロケットストーブを作る。 前回の続きです。ペール缶に穴をあけるための準備とケガキが終わりました。 今回はペール缶に穴をあけたり、金切ばさみでペール缶を切ったりしていきます。   ペー …

ボラの珍味はカラスミだけではありません。その名はウス!

先日の記事でお伝えしたように、馬島周辺でとれるボラは寒ボラとよばれ、とっても美味しいんです。 一般に流通していない魅力的なボラにはさらに魅力的なある部位が存在します。 その名は、ウス!(前回の記事では …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

悪魔の実!?を食べてみた

本当に存在するとは知りませんでした。 某漫画で登場する「海の悪魔の化身」といわれる果実。食べたものは特殊な能力が身に付くというアノ実…   いただいたので、食べちゃいました!!   …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ