はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし 男の料理

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

投稿日:2017-01-29 更新日:

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな?

ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。

まずネギを洗います。

みじん切りにします。

ニンニクもみじん切りにします。3カケくらい入れました。もっと入れてもおいしいと思います。

ごま油をひいてフライパンを熱しニンニクを炒めます。続いてネギも炒めます。

焦げてしまわないように、弱火~中火くらいでじっくり炒めます。塩を少々。濃いめのほうが料理にあうので、味見しながら足してください。

最後にレモン汁を絞ります。

清潔なビンに入れて完成!

冷蔵庫で1~2週間くらい持ちます。(すぐ食べてしまったので…たぶんですが。)

豚トロ丼にしたり、サラダにまぜたり、色々と使えます。

そのままご飯にかけてもイケます。

結局ご飯にかけてなくなってしまいました。

おいしかったです!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

ムカデに刺されたら…こうする!

やられました。すごく久しぶりに…。 忘れていました。ムカデに刺されるとすごーーく痛いのを。 もぐモグに向けて草ボーボーの畑を整備していました。連日の雨の影響でしょう。よく湿った草と土の間にはムカデくん …

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

タラの芽を食べて春を感じたい

春になると食べられるものがたくさん出てきて嬉しいです。 今シーズンに入って食べた春の食べ物は、 まず、つくし! 天ぷらと佃煮をいただきました。 そして、菜の花! 「菜の花」って大根でも、白菜でも、青梗 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ