はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし 男の料理

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

投稿日:2017-01-29 更新日:

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな?

ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。

まずネギを洗います。

みじん切りにします。

ニンニクもみじん切りにします。3カケくらい入れました。もっと入れてもおいしいと思います。

ごま油をひいてフライパンを熱しニンニクを炒めます。続いてネギも炒めます。

焦げてしまわないように、弱火~中火くらいでじっくり炒めます。塩を少々。濃いめのほうが料理にあうので、味見しながら足してください。

最後にレモン汁を絞ります。

清潔なビンに入れて完成!

冷蔵庫で1~2週間くらい持ちます。(すぐ食べてしまったので…たぶんですが。)

豚トロ丼にしたり、サラダにまぜたり、色々と使えます。

そのままご飯にかけてもイケます。

結局ご飯にかけてなくなってしまいました。

おいしかったです!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …

【虫シリーズ】小枝だよ。小枝じゃないよ。なんでしょな?

山口県にあるキャンプ場のんびらんどうましまは現在最盛期を迎えています。 連日様々なお客さんが馬島に来てくれます。 こちらはキャンプ場の炊飯棟。 毎朝そうじをしているのですが、タライの裏を覗くと…おや? …

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。 お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!! 可愛らしく健気に芽を出していました。 少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。 この色です …

DIYでロケットストーブを作る 1

田舎ぐらしをはじめてからずーっと憧れていたロケットストーブ。 ざっと考えただけでもたくさんのメリットがあると思う。 野外の煮炊きに便利 効率よく熱エネルギーを取り出すので燃料が少なくて済む 災害時にも …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ