男の料理

ボラの季節がやってきた

以前の記事でも紹介したこの季節にめちゃくちゃ旨い寒ボラをいただきました。

初物なのでお刺身にしました。

ジャン!

一人前がこの量です。二人分はこんな感じ。

さらにアラを使って潮汁を作ります。

血合いをキレイに落として水でよく洗います。鍋に水とアラを入れて中火で炊きます。

沸騰させないように注意します。

だんだんと白濁してきます。アクを丁寧にとってあげましょう。

白濁していたスープが澄んできたら塩をいれて味を整えます。

これだけでとっても旨味のつまった潮汁ができます。

脂がよくのっています。

ボラでご馳走ができました。

とっても美味しいのにほとんど市場に出回らないこのお魚。高齢化なので、美味しいことを知って捕る漁師さんがいなくなってしまったら、食べられなくなっちゃうのかなぁ。

なんだか寂しいです。

漁師さんありがとう!美味しくいただきます!

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます