はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

野良生えじゃがいもと間引き菜のおいしい昼飯。

投稿日:2017-01-09 更新日:

冬の畑ってすこし寂しい。茶色いし。

でもよーく見ると、あ!!

ありました!野良生えのじゃがいも!

おそらくは前回のもぐモグのときに掘り忘れたじゃがいもがそのまま残っていたのでしょう。

いちおう掘ってみたらあらあら♪わりと立派に育っていました。

なにもしなくても、ひっそりとしっかりと育ってくれていたことに、生命の力強さを感じます。

安心安全なじゃがいも。

そして、間引いたほうれん草と春菊と水菜。

そのままの味を楽しめるようにゆがいて塩をつけたじゃがいもと、

胡麻和えにした間引き菜たち。

とても豊かな味がしました☆

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

DIYでロケットストーブを作る 3

憧れのロケットストーブを作る。 今回で最終回となります。 ここでおさらい ロケットストーブはペール缶が2つ重なったような形状をしています。 地面に接している方のペール缶をペール缶(A)、重ねてある方の …

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。 お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!! 可愛らしく健気に芽を出していました。 少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。 この色です …

5分で作る。中国家庭料理の味!

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。 夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑) 植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探していると …

【虫シリーズ】小枝だよ。小枝じゃないよ。なんでしょな?

山口県にあるキャンプ場のんびらんどうましまは現在最盛期を迎えています。 連日様々なお客さんが馬島に来てくれます。 こちらはキャンプ場の炊飯棟。 毎朝そうじをしているのですが、タライの裏を覗くと…おや? …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ