お庭キャンパー藤田の猛者への道

キャンプ初心者が猛者を目指す! お庭キャンプ/ブッシュクラフト/タープ泊

おススメ 男の料理

一度は食べてみてほしい。ナマコの美味しい食べ方

投稿日:

この時期とってもおいしいナマコ

食べたことない!っていう方も多いかもしれません。

お店で売っているのは高いですし…。

でもぜひ食べてみてほしい。酒のつまみに最適です!

小さい子は食べるとおねしょしなくなるそうですよ☆

今日はどうやって調理するの?にお答えします。

(あくまで島で暮らすようになってから得た知識なので、

これが正しいとは限りません。)

ナマコには大きく分けて3色あります。

赤ナマコ…値段が高い、硬い、見た目がきれい

青ナマコ…比較的安い、柔らかい

黒ナマコ…食べる人が少ない、柔らかい(上関の人は好んでこれを食べるとか)

今日はあまり流通してない黒ナマコの食べ方をご紹介します。

基本的には全部同じです。

①黒ナマコをタワシでこする。

簡単に黒いヌメヌメがとれます

これで青ナマコと同じような状態になりました。

②両端をカットして、背と腹を分けるように切る。

③水で流しながら白い膜のようなものを爪をつかってこさぐ

両端に残った口やおしりも取ります

キレイにとれました。

④うすくスライスする(僕はかなり薄く切るのが好きです)

⑤水にいれてアクを抜く。しばらく置いておくと茶色い汁がでます

⑥そして、コレ!酢だいだい。これがナマコ酢にはよく合います。

このように皮をそいでから半分にカットし、絞ると苦味やエグミが少なくて美味しいですよ。

たくさん切った場合はジップロックに入れて、少し酢を入れておくと2~3日は美味しく食べられます。

⑦あとは好みの味付けや薬味を入れてお楽しみください。

三杯酢やポン酢、酢だいだいとお醤油などで食べます。

薬味は大根おろしや山芋をすったのがよく合います。

これを食べたらあなたもきっと思うはずです。

海の幸、サイコー!!

ちなみに、高級珍味のコノワタクチコはナマコの内臓を加工したものですよ。

日本酒好きにはたまらない一品です。

お試しあれ。

山口県産なまこ使用「このわた 60gx2本」(海鼠腸)珍味中の珍味! 干し口子(くちこ) (1枚/20g前後)

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-おススメ, 男の料理
-

執筆者:

関連記事

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。 第2弾は「古民家で作るとうふづくり」です。 みなさんお豆腐の作り方ってしっていますか? 今回のもぐモグでは農多さんの協力を得て大豆から本物の …

島好きにおススメしたい中国地方の穴場キャンプ場!

1日が29時間30分があったら皆さんどうすごします?? 趣味に没頭するのもよし、がむしゃらに働くのもよしですね。 でも…僕なら思いっきりの~んびりして過ごしたいです!!絶対!! そんな夢みたいな願いを …

タラの芽を食べて春を感じたい

春になると食べられるものがたくさん出てきて嬉しいです。 今シーズンに入って食べた春の食べ物は、 まず、つくし! 天ぷらと佃煮をいただきました。 そして、菜の花! 「菜の花」って大根でも、白菜でも、青梗 …

格安スマホとガラケーの二台持ちで 通信料の節約に挑戦!① 

   LINEモバイル(2016年10月からサービス開始)とドコモのかけ放題を利用して月額使用料を3310円(税別)まで節約します。 携帯電話の毎月の支払額 いくらぐらいかかっていますか? …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …