はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

畑のビーフ!高キビを使って何をつくろう。

投稿日:2017-01-15 更新日:

たいぶ前にもらった種を畑のはじっこにテキトーにまいておいた高キビ。

たくましいその種はみごとに育ってくれまして…

どうしていいのかわからないながらも、脱穀をしました。

ビニールシートをひいて棒でたたく

3株くらいからけっこうな量を収穫できました

しかし、どう食べていいかわからない。

食べたことないし、そのまま我が家に保管されています。

(たぶん)大丈夫なその実をどう活用したらよいのか、考えてみました。

まず、高キビって何?

アフリカ生まれで後に全世界で広まった穀物。英語名はソルガム(sorghum)、中国名は高梁(コウリャン)、韓国ではススと呼ばれる赤茶色の米粒くらいの穀物で、食物繊維鉄分が豊富。

どうやって食べるか?

①ごはんに混ぜて炊く

高キビ玄米ご飯

ほんのり赤みがついておいしいらしい。

②ひき肉のかわりにする。

高キビハンバーグ

ハンバーグにするとカロリーも抑えられるし、栄養満点。

マクロビなどでわりと使われている食材のようです。

しかし、ひき肉のように利用するには浸水したり、圧力鍋で炊いたりする必要があるみたいでちょっとめんどうな気がします。

高キビの炊き方

圧力鍋がない場合は土鍋などで代用できるそうです。

どうしようか悩みますね~。

調理する踏ん切りがついたら、またレポートしたいと思います!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-, ,

執筆者:

関連記事

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。 準備するもの(10人前) ・中力粉…1キロ ・ …

5分で作る。中国家庭料理の味!

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。 夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑) 植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探していると …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

タラの芽を食べて春を感じたい

春になると食べられるものがたくさん出てきて嬉しいです。 今シーズンに入って食べた春の食べ物は、 まず、つくし! 天ぷらと佃煮をいただきました。 そして、菜の花! 「菜の花」って大根でも、白菜でも、青梗 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ