はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

畑のビーフ!高キビを使って何をつくろう。

投稿日:2017-01-15 更新日:

たいぶ前にもらった種を畑のはじっこにテキトーにまいておいた高キビ。

たくましいその種はみごとに育ってくれまして…

どうしていいのかわからないながらも、脱穀をしました。

ビニールシートをひいて棒でたたく

3株くらいからけっこうな量を収穫できました

しかし、どう食べていいかわからない。

食べたことないし、そのまま我が家に保管されています。

(たぶん)大丈夫なその実をどう活用したらよいのか、考えてみました。

まず、高キビって何?

アフリカ生まれで後に全世界で広まった穀物。英語名はソルガム(sorghum)、中国名は高梁(コウリャン)、韓国ではススと呼ばれる赤茶色の米粒くらいの穀物で、食物繊維鉄分が豊富。

どうやって食べるか?

①ごはんに混ぜて炊く

高キビ玄米ご飯

ほんのり赤みがついておいしいらしい。

②ひき肉のかわりにする。

高キビハンバーグ

ハンバーグにするとカロリーも抑えられるし、栄養満点。

マクロビなどでわりと使われている食材のようです。

しかし、ひき肉のように利用するには浸水したり、圧力鍋で炊いたりする必要があるみたいでちょっとめんどうな気がします。

高キビの炊き方

圧力鍋がない場合は土鍋などで代用できるそうです。

どうしようか悩みますね~。

調理する踏ん切りがついたら、またレポートしたいと思います!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-, ,

執筆者:

関連記事

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

ボラの季節がやってきた

以前の記事でも紹介したこの季節にめちゃくちゃ旨い寒ボラをいただきました。 初物なのでお刺身にしました。 ジャン! 一人前がこの量です。二人分はこんな感じ。 さらにアラを使って潮汁を作ります。 血合いを …

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

もし、もしお刺身が余ったら…こんな方法がある!!

いままでの生活でお刺身があまるなんてことはなかったのですが… さすがの島暮らしです。魚をいただくことや余ったお刺身をいただくことが多々あります。 もちろんさっきまで泳いでいたような魚のお刺身をいただく …

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ