はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ

ムカデに刺されたら…こうする!

投稿日:2016-10-03 更新日:

やられました。すごく久しぶりに…。

忘れていました。ムカデに刺されるとすごーーく痛いのを。

もぐモグに向けて草ボーボーの畑を整備していました。連日の雨の影響でしょう。よく湿った草と土の間にはムカデくんがチラホラ。

そんなに気にせず作業していたら突然……右手中指に「ガリッ!!」という衝撃。思わず「痛っ!!」と声がでました。

ムカデにやられた!と思い、焦りながらも常備しているムヒアルファexを患部に塗りたくり、一目散に家に向かいました。

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL

刺されて数分も経たないのにだんだん激しく痛みを感じるようになりました。すぐに43~45度くらいの熱めのお湯を用意して、患部を温めます。こうすることでムカデの毒素が弱るそうです。20分ほど漬けると痛みが和らいだように感じました。でも痛い。

 

その日の夜は痛くて安眠できませんでした…

翌朝、手をみてみると…

Jpeg

パンパンに腫れてしまいました…全体的に痛い。

 

反省点は、思ったよりお湯の温度が低かったことと、湯につけて時間が短かったこと。最低30分はつけておけばよかった。

あとここまで腫れてしまったのはおそらくムカデ自体が大きく、しっかり噛んだからでしょう。。うう。

ほんと災難でした。とほほ。

湿った畑をいじくるときは厚手の手袋か、2重にした軍手をはめて作業をしたほうがよさそうです!!

 

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ
-

執筆者:

関連記事

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。 島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。 これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもら …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

うましま夕日ツアーに向けて整備を行いました

今週土曜日に開催されるうましま夕日ツアー。その開催に向けて草刈りを行っています。ビフォー写真を撮っておけばと後悔しつつ、仕上がりの様子をアップします。 草で覆われていた丘の輪郭がきれいにでました。 最 …

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …

ボラの珍味はカラスミだけではありません。その名はウス!

先日の記事でお伝えしたように、馬島周辺でとれるボラは寒ボラとよばれ、とっても美味しいんです。 一般に流通していない魅力的なボラにはさらに魅力的なある部位が存在します。 その名は、ウス!(前回の記事では …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ