ムカデに刺されたら…こうする!

やられました。すごく久しぶりに…。

忘れていました。ムカデに刺されるとすごーーく痛いのを。

もぐモグに向けて草ボーボーの畑を整備していました。連日の雨の影響でしょう。よく湿った草と土の間にはムカデくんがチラホラ。

そんなに気にせず作業していたら突然……右手中指に「ガリッ!!」という衝撃。思わず「痛っ!!」と声がでました。

ムカデにやられた!と思い、焦りながらも常備しているムヒアルファexを患部に塗りたくり、一目散に家に向かいました。

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL

刺されて数分も経たないのにだんだん激しく痛みを感じるようになりました。すぐに43~45度くらいの熱めのお湯を用意して、患部を温めます。こうすることでムカデの毒素が弱るそうです。20分ほど漬けると痛みが和らいだように感じました。でも痛い。

 

その日の夜は痛くて安眠できませんでした…

翌朝、手をみてみると…

Jpeg

パンパンに腫れてしまいました…全体的に痛い。

 

反省点は、思ったよりお湯の温度が低かったことと、湯につけて時間が短かったこと。最低30分はつけておけばよかった。

あとここまで腫れてしまったのはおそらくムカデ自体が大きく、しっかり噛んだからでしょう。。うう。

ほんと災難でした。とほほ。

湿った畑をいじくるときは厚手の手袋か、2重にした軍手をはめて作業をしたほうがよさそうです!!