はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

イベント 田布施のこと

投稿日:

農多さんとのコラボ企画「お豆腐づくりもぐモグ」無事に終了しました☆

お天気にも恵まれ、30名の方達と一緒にお豆腐づくりをしました。

今回のポイントはガスを使わずに薪でやること。

image

そして、昔の絞り機を使うことでした。

image

試作では豆腐が固まらないという悲劇がありましたが、本番ではきれいに固まってくれました。

image

この日のメニューを紹介します。
・ざる豆腐(農多さんの無農薬大豆、馬島の海水塩をふって頂きます)
・おからサラダ(みんなで絞って出来た生おからと平生産のキクラゲ入り)
・釜炊きごはん(農多さんの無農薬米)
・お味噌汁(農多さんの味噌と馬島のわかめ使用) 

とっても美味しいごはんが出来ました。みんなで食べると倍美味しい。

デザートはおからパンケーキ!
農多さんのジャムをたっぷりつけて頂きました。

image

最後は「熊毛王国 謎の大岩」の前で記念撮影。参加していただいた皆さん。どうもありがとうございました!!

image

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-イベント, 田布施のこと
-

執筆者:

関連記事

田布施に椎名誠さんが来ましたよ。講演会レポート!

先日、田布施で行われた「椎名誠講演会~風景がおしえてくれたこと~」に行ってきました。 なぜ田布施に椎名さんが!?と思われる方も多いと思いますが、NPO法人「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の田川一 …

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆ 採れたてを、お外で食べよう♪ 今回は「じゃがいも・玉ねぎ」です。 馬島の畑で無農薬・海藻肥料で育てた 新たま・新じゃがです。 あまくって、 …

子育てカフェの話し合いに参加してきました。

「田布施地域おこし協力隊」のえりか隊員の書いたブログの転載です↓↓ この度、田布施町が「子育てカフェ」(親子で気軽に集える場)について 子育て中の皆さんと話し合いをするということで参加してまいりました …

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。 第2弾は「古民家で作るとうふづくり」です。 みなさんお豆腐の作り方ってしっていますか? 今回のもぐモグでは農多さんの協力を得て大豆から本物の …

島好きにおススメしたい中国地方の穴場キャンプ場!

1日が29時間30分があったら皆さんどうすごします?? 趣味に没頭するのもよし、がむしゃらに働くのもよしですね。 でも…僕なら思いっきりの~んびりして過ごしたいです!!絶対!! そんな夢みたいな願いを …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ