はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田布施のこと

山口県田布施町はこんなところ!

投稿日:

僕たちが田舎ぐらしをはじめた町について紹介します。

いろんな移住候補地を探し回りましたが、2人がグッと来た好みの町です。

自然と町のバランスがよい、初めてだけどどこか懐かしいそんな風景が広がっています。

 

田布施町の概要

 

・人口…15,984人(2010年)

・高齢化率…町全体 29.5%(2011年) ※馬島は84%

・室津半島の付け根、瀬戸内海沿岸から内陸に向かって町域が広がっています。瀬戸内海に浮かぶ離島である馬島を町域に含むほか、内陸部には柳井市と岩国市に囲まれた飛び地(小行司地区)があります。海も山も田んぼもある素晴らしいところです。

無題

内閣総理大臣を2人も輩出した町

 

2人の内閣総理大臣を出している町は全国でも田布施町だけ!岸信介さん、佐藤栄作さんの名前は町内だったら小学生でも知っているくらい有名。あと、お笑いタレントの松村 邦洋さんも田布施町の出身です。ちなみに来年は田布施町が出来て60周年です!おめでたいですね。

 

イチジクの生産量が県内最大!

田布施イチジクは1982年に栽培が始まり、翌83年に生産農家らが同部会を発足。広くPRしようと、2002年からワインを販売している。JA南すおうによると、今年は約30トンの出荷を見込み、生産量は県内最大だという。


朝日新聞DIGITALより引用

この記事にあるように田布施はいちじくが有名です。いちじくワインもフルーティーですごくおいしいです。その他にもたくさんのイチジクに関連した商品があります。

イチジクジャムにイチジクパンに、イチジクとミカンのジュース…などなど個人的にいちばん美味しかったのはいちじく大福です。紹介したもろもろの商品は地域交流館においてますよ~。

 

まだまだ魅力はあるのですが、今日はこの辺で。

随時、田布施の魅力を発信していきますね☆

田布施の田んぼ01 DSC_5245

僕らが住んでいる馬島の魅力はこちらに凝縮してあります↓

http://umashima.web.fc2.com/

 

けいたろう

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田布施のこと
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆茶の初売りを地元のパン屋さんでさせてもらいました!

僕たち夫婦が惚れ込んだ地元のお茶「豆茶」。 昨年から作り始め今年も新茶が出来ました。 豆茶とは? エビスグサという植物の種をほうろく鍋で焙煎したほんのり甘い味わいのお茶です。 ノンカフェインで子どもさ …

田布施に椎名誠さんが来ましたよ。講演会レポート!

先日、田布施で行われた「椎名誠講演会~風景がおしえてくれたこと~」に行ってきました。 なぜ田布施に椎名さんが!?と思われる方も多いと思いますが、NPO法人「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の田川一 …

島好きにおススメしたい中国地方の穴場キャンプ場!

1日が29時間30分があったら皆さんどうすごします?? 趣味に没頭するのもよし、がむしゃらに働くのもよしですね。 でも…僕なら思いっきりの~んびりして過ごしたいです!!絶対!! そんな夢みたいな願いを …

中学校で講演をしてきました。

田布施中学校から『志講演会』という新たな試みが行われました。 進路を決める大切な時期にある中学2年生を対象に、いろんな職種の大人が自分の歩んできた道について講演をするという内容です。 中学校の先生から …

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。 第2弾は「古民家で作るとうふづくり」です。 みなさんお豆腐の作り方ってしっていますか? 今回のもぐモグでは農多さんの協力を得て大豆から本物の …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ