山口県田布施町はこんなところ!

僕たちが田舎ぐらしをはじめた町について紹介します。

いろんな移住候補地を探し回りましたが、2人がグッと来た好みの町です。

自然と町のバランスがよい、初めてだけどどこか懐かしいそんな風景が広がっています。

 

田布施町の概要

 

・人口…15,984人(2010年)

・高齢化率…町全体 29.5%(2011年) ※馬島は84%

・室津半島の付け根、瀬戸内海沿岸から内陸に向かって町域が広がっています。瀬戸内海に浮かぶ離島である馬島を町域に含むほか、内陸部には柳井市と岩国市に囲まれた飛び地(小行司地区)があります。海も山も田んぼもある素晴らしいところです。

無題

内閣総理大臣を2人も輩出した町

 

2人の内閣総理大臣を出している町は全国でも田布施町だけ!岸信介さん、佐藤栄作さんの名前は町内だったら小学生でも知っているくらい有名。あと、お笑いタレントの松村 邦洋さんも田布施町の出身です。ちなみに来年は田布施町が出来て60周年です!おめでたいですね。

 

イチジクの生産量が県内最大!

田布施イチジクは1982年に栽培が始まり、翌83年に生産農家らが同部会を発足。広くPRしようと、2002年からワインを販売している。JA南すおうによると、今年は約30トンの出荷を見込み、生産量は県内最大だという。


朝日新聞DIGITALより引用

この記事にあるように田布施はいちじくが有名です。いちじくワインもフルーティーですごくおいしいです。その他にもたくさんのイチジクに関連した商品があります。

イチジクジャムにイチジクパンに、イチジクとミカンのジュース…などなど個人的にいちばん美味しかったのはいちじく大福です。紹介したもろもろの商品は地域交流館においてますよ~。

 

まだまだ魅力はあるのですが、今日はこの辺で。

随時、田布施の魅力を発信していきますね☆

田布施の田んぼ01 DSC_5245

僕らが住んでいる馬島の魅力はこちらに凝縮してあります↓

http://umashima.web.fc2.com/

 

けいたろう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です