はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

おすすめ本

里山資本主義の藻谷さんの話を聞いてきました。

投稿日:2016-02-28 更新日:

昨日は「環境保全型農業フォーラム」がありました。
image

百姓木村さんにお声掛けいただき、田布施町地域おこし協力隊のパネル展示などをさせていただきました。

image

新鮮田布施のパネル展示もしました!

image

午前中は大ホールにて、長門市油谷に住み塩づくりをされている「百姓庵」の井上さんのお話や、周防大島に住み島のムラマルシェの仕掛け人である「浜本農園」さんのお話を聞きました。

image

そして、午後には「里山資本主義 」の藻谷さんのお話を聞くことができました。
多くの人がなんとなくイメージで「こうだろう。」と思っていることは意外と事実と反している。
(日本の殺人事件の件数はテレビなどを見るとどんどん増えているような気がするが事実はずっと減少している)

データに基づいて様々な話をしてくれました。一般の人がその気になれば調べられるようなデータばかりなのに、多くの人は調べることはせず、なんとなくのイメージで生きているということがよく分かりました。

数字で表される事実や予測は直視しにくかったり、考えたくないような暗いものばかりですが、そこからちゃんと考えないと始まらないと感じました。

藻谷さん自身も山口県の徳山の方で、方言まる出しで、歯に布着せないお話をされるのはとても面白かったです。

そんな藻谷さんの新しい著作もあるようなのでぜひ、チェックしたいと思います!

タイトルがおもしろそう。

こちらもぜひ読んでみたいです。

代表作品の里山資本主義はこちらです。

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-おすすめ本
-

執筆者:

関連記事

d 47 museumで開催中の 企画展、食の活動プロジェクトの書籍が出来ました

現在ヒカリエ8F d 47 museumで開催中の 企画展、食の活動プロジェクトの図録を送っていただきました!!\(^o^)/ ほかの46都道府県からの出展者さんのページも気になりつつ やはり 真っ先 …

リトケイ(離島経済新聞)に馬島が紹介されました!

島暮らしや離島に興味がある人は一度は目に触れたことがあると思います。 離島情報専門のタブロイド紙「離島経済新聞」のWEB版にわが島「馬島」が取り上げられています。 素直に嬉しいです。 移住を考えていた …

田布施に椎名誠さんが来ましたよ。講演会レポート!

先日、田布施で行われた「椎名誠講演会~風景がおしえてくれたこと~」に行ってきました。 なぜ田布施に椎名さんが!?と思われる方も多いと思いますが、NPO法人「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の田川一 …

昔ながらの知恵がつまった伝承農法に興味あり。

春になって、畑にいることが多くなりました。 もぐモグの玉ねぎやジャガイモの草取り。 トマトやキュウリの苗をうえたり。 島の方から、里芋の種イモを分けてもらって植えたり。 いつも真面目に畑に取り組んでい …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ