はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

告知!!

うましまの人口が1人増えました☆

投稿日:

私事で大変恐縮ですが、ご報告させていただきます。

無事に赤ちゃんが生まれてきてくれました。母子ともに健康です。平成28年の2月8日に生まれた女の子です。
いまは退院をして馬島へ帰ってきました。馬島では44年ぶりの赤ちゃんだそうです。平均年齢下がりました☆

報告が遅くなってしまいましたが、11日の中国新聞に記事を載せていただきました。「県内の任期の終了近い地域おこし協力隊8人全員定住へ」と言う明るい記事の左下に写真入りで載っています。

image

色々と不安はありますが、今後も頑張って行きたいと思います!

産後はチヌのお味噌汁と米粉の団子を食べるとお乳の出がよくなるという話を知っていますか? 僕は知らなかったのですが、この辺では?わりと共通認識みたいです。調べてみると悪い血を外に出すデトックス効果があるようです。昔から言われていることってやっぱり深い意味があるんですね。

image

ありがたいことに、お祝いに生きたチヌをいただきました。さっそくお味噌汁にしました。

image

米粉の団子は作ったことがないので調べながら挑戦しようと思います!

image

協力隊の任期は3月末までですが、今後は「うましまCOLOR」という名前で、情報発信やイベント企画などやって参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-告知!!
-

執筆者:

関連記事

3つのアクション in Tokyo☆

その1☆ 渋谷ヒカリエ8F d47 museumにて 開催中の食の活動プロジェクト 「香ばしい豆茶」を扱ってもらっています。 ご担当者の方にはお会いできなかったのですが、スタッフの方とお話できました! …

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆ 採れたてを、お外で食べよう♪ 今回は「じゃがいも・玉ねぎ」です。 馬島の畑で無農薬・海藻肥料で育てた 新たま・新じゃがです。 あまくって、 …

リトケイ(離島経済新聞)に馬島が紹介されました!

島暮らしや離島に興味がある人は一度は目に触れたことがあると思います。 離島情報専門のタブロイド紙「離島経済新聞」のWEB版にわが島「馬島」が取り上げられています。 素直に嬉しいです。 移住を考えていた …

オーダーメイドな暮らしツアー開催!交通費補助あり☆

2016年の暮らしツアーの告知です! 田布施ってどんな町?を知ってもらうために。 田舎暮らしを検討している方々にむけて、暮らしツアーを開催します。 2回に分けて、オーダーメイドなツアーを組んじゃいます …

第4回うましまこどもキャンプの受付を終了しました。

先日お知らせしたうましまこどもキャンプですが、はやくも定員に達しました。 皆様ありがとうございます!! 楽しみです☆



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ