男の料理

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。

準備するもの(10人前)
・中力粉…1キロ
・水…450ml
・塩…50g

image

作り方

1、塩水を作る。塩が溶けにくい場合は密閉容器に入れてシェイクしたり、ぬるま湯を使うと溶けます。

2、中力粉の入った鍋に塩水を何回かに分けて入れ混ぜる。

image

ソボロ状になったら徐々にまとめます。

3、ビニールに入れて30分寝かす。

image

4、踏む。ビニールを二重にしたほうがいいです。みんなで踏むと楽しいですよ。

image

何回も踏んでいると生地がなめらかになってきます。
この状態が…

image

こうなります!

image

このような状態になったらまた寝かせてあげます。ビニールにくるんで4時間ほど寝かせました。

5、伸ばして切る。テーブルに片栗粉をひいて、生地を3ミリの厚さになるまで伸ばします。

image

地道にのばします。
3ミリくらいに伸ばせたら蛇腹におりたたみます。

image image

包丁の刃が届くくらいの幅にすると良いです。

image

細く均等に切るのが難しかったです…
立派な麺が出来上がりました!

image

あとは、湯がいて、流水でしめてあげるとコシのあるうどんになります。

ざるやぶっかけもいいですが、年越しなのであったかいかけうどんにしました。

image

天ぷらをのせて豪華に!

image

小麦の香り豊かな美味しいうどんになりました。

今年も良い一年になりそうです。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます