はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

告知!! 田布施のこと

募集!4月からの地域おこし協力隊!in田布施

投稿日:

こんにちは!

・全国の地域おこし協力隊に興味のある皆さん、
・田舎でがんばりたいみなさん、
・Uターンを考えている山口県出身のみなさん
・広島や福岡出身で瀬戸内海沿いに住みたいJターンのみなさん
・地産地消のものを食べたりお日様とともに人間らしい暮らしに
 シフトチェンジしたいみなさん!
・農業をしたいけど経験もコネもない

田布施町の地域おこし協力隊になりませんか?

田布施町てどこ?

01

山口県東部に位置する、あまり雪の積もらない温暖な場所です。
広島まで高速で1時間半、
山口市まで1時間半
福岡まで2時間半くらいです。
田んぼがあり、

02
春には300本もの桜が楽しめる川があり、

03
港もあります。島もあります。

04
人口は1万7千人弱のちいさな町です。
田布施町には大きな病院はありませんが
15分~20分ほど車で行くと大きな病院があります。
スーパーやホームセンターは町内にありますので
そこまで不便ではありません。
むしろ、大きな商業施設などがないことが魅力だと思っています。

アツイ人が多いです。
人情もですけどなにかを興そうとする意識の強い方が多いです。

家庭菜園率高いです!近くに先生はいっぱいいます。

農業方面でいうと無農薬栽培をされているお米農家さんが多いです。
田布施町の特産品は「いちじく」「いちご」です。

”田布施地域交流館”という特産品などを扱う直売所は
「全国直売所甲子園」にて優秀賞を受賞されています。
販売量・売上・イベントがすごいです。

また農家の母さんたちのグループでジャムやシロップ・味噌などの加工品も盛んです。
小行司地区では「にこにこパーク」で加工品・野菜や昼食が楽しめます。
この昼食のお得なこと!手作りの野菜たっぷりの惣菜にほっこり。

今回募集している協力隊の1人は
この小行司地区での活動となります。
主に農業法人に所属して、3年間農業のことを幅広く学びながら
任期後も新規就農支援がうけられる、
これからはじめて農業に携わる方にオススメの求人です!
右も左もわからなくても、たくさん吸収していってください!
また、受け入れ団体があるので色々やりやすいと思います。

そしてもう一人は、移住定住促進・観光面で活躍していただきます。
今年(2015年)12月に発足したたぶせIJU(イジュー)推進協議会にはいっていただき、
移住促進にむけたお試し暮らしツアーの開催や町内での定住促進イベント(マルシェなど)とにかく田布施をもっと面白い町にして盛り上げていってくれる方の募集です。
こちらのほうは、私たちは任期後も関わっていく予定なので、いっしょにぜひ!

地域おこし協力隊についての素朴な疑問などありましたら
お気軽にお問い合わせください。
umashima@apricot.ocn.ne.jp(地域おこし協力隊 藤田)

また、詳しい募集要項などは下記URLからご覧ください。
http://www.town.tabuse.lg.jp/www/contents/1449478901430/index.html

田布施を見学したい!って方もいらっしゃいましたら
お気軽に声かけてくださいね!

地域おこし協力隊

申し込み・お問合せ先

田布施町役場 経済課 地域振興係0820-52-5805

o0567079413519164208
↑ お恥ずかしながら自分たちがモデルになってるポスターです

Facebookやってます「田布施町地域おこし協力隊」でみつけてくださいね!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-告知!!, 田布施のこと
-

執筆者:

関連記事

こどもキャンプ 春休みに開催!

第4回 うましまこどもキャンプを 春休みに開催します!! 前々回5月に、はじめてとったアンケートでは99%の子たちが「またきたい」と回答してくれた 大好評の「うましまこどもキャンプ」 普段は習い事や、 …

中学校で講演をしてきました。

田布施中学校から『志講演会』という新たな試みが行われました。 進路を決める大切な時期にある中学2年生を対象に、いろんな職種の大人が自分の歩んできた道について講演をするという内容です。 中学校の先生から …

田布施に椎名誠さんが来ましたよ。講演会レポート!

先日、田布施で行われた「椎名誠講演会~風景がおしえてくれたこと~」に行ってきました。 なぜ田布施に椎名さんが!?と思われる方も多いと思いますが、NPO法人「田布施町まるごと公園化プロジェクト」の田川一 …

第4回うましまこどもキャンプの受付を終了しました。

先日お知らせしたうましまこどもキャンプですが、はやくも定員に達しました。 皆様ありがとうございます!! 楽しみです☆

d 47 museumで開催中の 企画展、食の活動プロジェクトの書籍が出来ました

現在ヒカリエ8F d 47 museumで開催中の 企画展、食の活動プロジェクトの図録を送っていただきました!!\(^o^)/ ほかの46都道府県からの出展者さんのページも気になりつつ やはり 真っ先 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ