はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

投稿日:

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。

島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。

これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもらいました♪

汚れも気にせずガシガシ使うことができますよ。

1.まずはお洗濯

穴の開いてしまったお気に入りの靴下。捨てずにまずは洗ってください。

夕方には乾いてきれいになりました。

image

2.次にハサミで切っていきます。

良く切れるハサミを用意してくださいね。

穴の開いた先端部分かかとの二カ所をハサミでチョキン!!

image (1)

3.あっという間!!まさかの完成です!!!

じゃ~ん!!

image (2)

おしゃれ~な指だし手袋のできあがり!!

温かいうえに指が動かしやすいのでとっても便利!!

これをつけて外にでかけよう!!とは言いませんが…外での作業用に重宝します。

さらに!!

乾燥しがちな冬場、ひびあかぎれに悩んでいませんか?

保湿クリームを塗った後にこの手袋をはめてねると効果抜群ですよ☆

おすすめは綿の靴下を使って作る手袋です。

しっかりと保湿してくれます。

こうやって再利用して使ってあげると気持ちがいいものです。

物を大切に使う昔の方々の知恵には本当に頭が下がります。

 

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

生まれて初めて作った小麦粉ができたよ☆

馬島には田んぼがありません。 しばらく前までは作っていたらしいのですが、水や高齢化の問題もあり今は作っている方がいません。 主食となる食糧が自分の手で作れたら…無敵!最高っ!米が難しいなら欧米の主食と …

悪魔の実!?を食べてみた

本当に存在するとは知りませんでした。 某漫画で登場する「海の悪魔の化身」といわれる果実。食べたものは特殊な能力が身に付くというアノ実…   いただいたので、食べちゃいました!!   …

5分で作る。中国家庭料理の味!

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。 夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑) 植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探していると …

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

春よ来い!天ぷらだけじゃない絶品ふきのとうレシピはコレだ!

3月になり、なんとなく春の気配を感じる今日この頃。 お散歩をしていると見つけましたよ、ふきのとう!!!! 可愛らしく健気に芽を出していました。 少しだけ摘ませてもらい家に持って帰りました。 この色です …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ