お庭キャンパー藤田の猛者への道

キャンプ初心者が猛者を目指す! お庭キャンプ/ブッシュクラフト/タープ泊

日々のあれこれ 田舎暮らし

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

投稿日:

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。

島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。

これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもらいました♪

汚れも気にせずガシガシ使うことができますよ。

1.まずはお洗濯

穴の開いてしまったお気に入りの靴下。捨てずにまずは洗ってください。

夕方には乾いてきれいになりました。

image

2.次にハサミで切っていきます。

良く切れるハサミを用意してくださいね。

穴の開いた先端部分かかとの二カ所をハサミでチョキン!!

image (1)

3.あっという間!!まさかの完成です!!!

じゃ~ん!!

image (2)

おしゃれ~な指だし手袋のできあがり!!

温かいうえに指が動かしやすいのでとっても便利!!

これをつけて外にでかけよう!!とは言いませんが…外での作業用に重宝します。

さらに!!

乾燥しがちな冬場、ひびあかぎれに悩んでいませんか?

保湿クリームを塗った後にこの手袋をはめてねると効果抜群ですよ☆

おすすめは綿の靴下を使って作る手袋です。

しっかりと保湿してくれます。

こうやって再利用して使ってあげると気持ちがいいものです。

物を大切に使う昔の方々の知恵には本当に頭が下がります。

 

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

田舎暮らしに興味のある人必見!?僕がおススメする田舎関連本3選。

田舎に住むようになってはや2年。早いものです。 東京にいるときは自然豊かな土地で暮らすことを夢見ていろんな本を読んでいました。 そんな僕がおススメする田舎関連本をご紹介します。 まずおススメしたいのが …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。 一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。 すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!! でも… あれっ?? 形 …

たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け。 どんな風になっているか気になっていたので出してみました! うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!! 香りも漬物のにおいがします …

【虫シリーズ】小枝だよ。小枝じゃないよ。なんでしょな?

山口県にあるキャンプ場のんびらんどうましまは現在最盛期を迎えています。 連日様々なお客さんが馬島に来てくれます。 こちらはキャンプ場の炊飯棟。 毎朝そうじをしているのですが、タライの裏を覗くと…おや? …