日々のあれこれ

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。

島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。

これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもらいました♪

汚れも気にせずガシガシ使うことができますよ。

1.まずはお洗濯

穴の開いてしまったお気に入りの靴下。捨てずにまずは洗ってください。

夕方には乾いてきれいになりました。

image

2.次にハサミで切っていきます。

良く切れるハサミを用意してくださいね。

穴の開いた先端部分かかとの二カ所をハサミでチョキン!!

image (1)

3.あっという間!!まさかの完成です!!!

じゃ~ん!!

image (2)

おしゃれ~な指だし手袋のできあがり!!

温かいうえに指が動かしやすいのでとっても便利!!

これをつけて外にでかけよう!!とは言いませんが…外での作業用に重宝します。

さらに!!

乾燥しがちな冬場、ひびあかぎれに悩んでいませんか?

保湿クリームを塗った後にこの手袋をはめてねると効果抜群ですよ☆

おすすめは綿の靴下を使って作る手袋です。

しっかりと保湿してくれます。

こうやって再利用して使ってあげると気持ちがいいものです。

物を大切に使う昔の方々の知恵には本当に頭が下がります。

 

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます