はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

投稿日:

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。

島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。

これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもらいました♪

汚れも気にせずガシガシ使うことができますよ。

1.まずはお洗濯

穴の開いてしまったお気に入りの靴下。捨てずにまずは洗ってください。

夕方には乾いてきれいになりました。

image

2.次にハサミで切っていきます。

良く切れるハサミを用意してくださいね。

穴の開いた先端部分かかとの二カ所をハサミでチョキン!!

image (1)

3.あっという間!!まさかの完成です!!!

じゃ~ん!!

image (2)

おしゃれ~な指だし手袋のできあがり!!

温かいうえに指が動かしやすいのでとっても便利!!

これをつけて外にでかけよう!!とは言いませんが…外での作業用に重宝します。

さらに!!

乾燥しがちな冬場、ひびあかぎれに悩んでいませんか?

保湿クリームを塗った後にこの手袋をはめてねると効果抜群ですよ☆

おすすめは綿の靴下を使って作る手袋です。

しっかりと保湿してくれます。

こうやって再利用して使ってあげると気持ちがいいものです。

物を大切に使う昔の方々の知恵には本当に頭が下がります。

 

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

野良生えじゃがいもと間引き菜のおいしい昼飯。

冬の畑ってすこし寂しい。茶色いし。 でもよーく見ると、あ!! ありました!野良生えのじゃがいも! おそらくは前回のもぐモグのときに掘り忘れたじゃがいもがそのまま残っていたのでしょう。 いちおう掘ってみ …

昔ながらの知恵がつまった伝承農法に興味あり。

春になって、畑にいることが多くなりました。 もぐモグの玉ねぎやジャガイモの草取り。 トマトやキュウリの苗をうえたり。 島の方から、里芋の種イモを分けてもらって植えたり。 いつも真面目に畑に取り組んでい …

DIYでロケットストーブを作る 3

憧れのロケットストーブを作る。 今回で最終回となります。 ここでおさらい ロケットストーブはペール缶が2つ重なったような形状をしています。 地面に接している方のペール缶をペール缶(A)、重ねてある方の …

悪魔の実!?を食べてみた

本当に存在するとは知りませんでした。 某漫画で登場する「海の悪魔の化身」といわれる果実。食べたものは特殊な能力が身に付くというアノ実…   いただいたので、食べちゃいました!!   …

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、 多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。 くさい、まずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にま …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ