はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

投稿日:

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。

島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。

これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもらいました♪

汚れも気にせずガシガシ使うことができますよ。

1.まずはお洗濯

穴の開いてしまったお気に入りの靴下。捨てずにまずは洗ってください。

夕方には乾いてきれいになりました。

image

2.次にハサミで切っていきます。

良く切れるハサミを用意してくださいね。

穴の開いた先端部分かかとの二カ所をハサミでチョキン!!

image (1)

3.あっという間!!まさかの完成です!!!

じゃ~ん!!

image (2)

おしゃれ~な指だし手袋のできあがり!!

温かいうえに指が動かしやすいのでとっても便利!!

これをつけて外にでかけよう!!とは言いませんが…外での作業用に重宝します。

さらに!!

乾燥しがちな冬場、ひびあかぎれに悩んでいませんか?

保湿クリームを塗った後にこの手袋をはめてねると効果抜群ですよ☆

おすすめは綿の靴下を使って作る手袋です。

しっかりと保湿してくれます。

こうやって再利用して使ってあげると気持ちがいいものです。

物を大切に使う昔の方々の知恵には本当に頭が下がります。

 

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

メンソレータム ヒビプロ 液体バンソウ膏 10g

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:

関連記事

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

5分で作る。中国家庭料理の味!

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。 夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑) 植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探していると …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

DIYでロケットストーブを作る 3

憧れのロケットストーブを作る。 今回で最終回となります。 ここでおさらい ロケットストーブはペール缶が2つ重なったような形状をしています。 地面に接している方のペール缶をペール缶(A)、重ねてある方の …

田舎暮らしに興味のある人必見!?僕がおススメする田舎関連本3選。

田舎に住むようになってはや2年。早いものです。 東京にいるときは自然豊かな土地で暮らすことを夢見ていろんな本を読んでいました。 そんな僕がおススメする田舎関連本をご紹介します。 まずおススメしたいのが …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ