はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

おすすめ本 おススメ 告知!!

リトケイ(離島経済新聞)に馬島が紹介されました!

投稿日:

島暮らしや離島に興味がある人は一度は目に触れたことがあると思います。

離島情報専門のタブロイド紙「離島経済新聞」のWEB版にわが島「馬島」が取り上げられています。

素直に嬉しいです。

移住を考えていたころ、書店に行ってはいろいろな情報を集めていました。

離島もいいよなぁ~と思わせてくれたのがリトケイです!!

離島専門タブロイド紙 『季刊ritokei(リトケイ)vol.5』「美しい島々」(2013年5月30日発行)

日本には420島も人が住む島があるそうです。

島の規模の大小はありますが、どこも過疎・高齢化という問題を抱えているはずです。

そんな離島に注目をして情報を発信している素晴らしいクリエイター集団。

本当にありがたいです。

「ウェブ」と「紙」の2つのメディアを軸にして活動をしているそうで、気になる方はバックナンバーを購入することもできます。

毎回、面白い特集が組まれているので今後も大注目していこうと思います!!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-おすすめ本, おススメ, 告知!!
-

執筆者:

関連記事

昔ながらの知恵がつまった伝承農法に興味あり。

春になって、畑にいることが多くなりました。 もぐモグの玉ねぎやジャガイモの草取り。 トマトやキュウリの苗をうえたり。 島の方から、里芋の種イモを分けてもらって植えたり。 いつも真面目に畑に取り組んでい …

明けましておめでとうございます。

本年も当サイトはじめての島暮らし、そしてうましまCOLORをどうぞ宜しくお願いいたします。 今年も収穫体験のイベントや小学生を対象としたキャンプなどで馬島を盛り上げて行きたいと思います。新たな試みもこ …

田舎暮らしに興味のある人必見!?僕がおススメする田舎関連本3選。

田舎に住むようになってはや2年。早いものです。 東京にいるときは自然豊かな土地で暮らすことを夢見ていろんな本を読んでいました。 そんな僕がおススメする田舎関連本をご紹介します。 まずおススメしたいのが …

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆

収穫体験・野外クッキング もぐモグ 参加者ボシュ―――!!☆ 採れたてを、お外で食べよう♪ 今回は「じゃがいも・玉ねぎ」です。 馬島の畑で無農薬・海藻肥料で育てた 新たま・新じゃがです。 あまくって、 …

募集!4月からの地域おこし協力隊!in田布施

こんにちは! ・全国の地域おこし協力隊に興味のある皆さん、 ・田舎でがんばりたいみなさん、 ・Uターンを考えている山口県出身のみなさん ・広島や福岡出身で瀬戸内海沿いに住みたいJターンのみなさん ・地 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ