はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

おすすめ本 おススメ 告知!!

リトケイ(離島経済新聞)に馬島が紹介されました!

投稿日:

島暮らしや離島に興味がある人は一度は目に触れたことがあると思います。

離島情報専門のタブロイド紙「離島経済新聞」のWEB版にわが島「馬島」が取り上げられています。

素直に嬉しいです。

移住を考えていたころ、書店に行ってはいろいろな情報を集めていました。

離島もいいよなぁ~と思わせてくれたのがリトケイです!!

離島専門タブロイド紙 『季刊ritokei(リトケイ)vol.5』「美しい島々」(2013年5月30日発行)

日本には420島も人が住む島があるそうです。

島の規模の大小はありますが、どこも過疎・高齢化という問題を抱えているはずです。

そんな離島に注目をして情報を発信している素晴らしいクリエイター集団。

本当にありがたいです。

「ウェブ」と「紙」の2つのメディアを軸にして活動をしているそうで、気になる方はバックナンバーを購入することもできます。

毎回、面白い特集が組まれているので今後も大注目していこうと思います!!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-おすすめ本, おススメ, 告知!!
-

執筆者:

関連記事

オーダーメイドな暮らしツアー開催!交通費補助あり☆

2016年の暮らしツアーの告知です! 田布施ってどんな町?を知ってもらうために。 田舎暮らしを検討している方々にむけて、暮らしツアーを開催します。 2回に分けて、オーダーメイドなツアーを組んじゃいます …

豆茶の初売りを地元のパン屋さんでさせてもらいました!

僕たち夫婦が惚れ込んだ地元のお茶「豆茶」。 昨年から作り始め今年も新茶が出来ました。 豆茶とは? エビスグサという植物の種をほうろく鍋で焙煎したほんのり甘い味わいのお茶です。 ノンカフェインで子どもさ …

いまからでもまだ間に合う!デジタルデトックスのできる山口県の穴場キャンプ場

ゴールデンウィークが近づいていますが、皆様ご予定はおきまりですか? 都会の喧騒から離れてゆっくりしたい。パソコンや電話から離れて過ごしたい。そんな方にオススメなキャンプ場「のんびらんど・うましま」をご …

告知です【シェア大歓迎】☆うましまこどもキャンプ 2泊3日 

☆うましまこどもキャンプ 2泊3日  9月に行います☆ 夏休みも終わりに近づいてきて さみしい気持ちになってる方も多いのでは?(お母さんがたはお疲れ様です!笑) 夏休みが終わってからの お楽 …

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。

もぐモグ×農多コラボ企画第2弾!!参加者募集を開始します。 第2弾は「古民家で作るとうふづくり」です。 みなさんお豆腐の作り方ってしっていますか? 今回のもぐモグでは農多さんの協力を得て大豆から本物の …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ