はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

男の料理

濃厚ウマ辛担担麺!島暮らしでもおいしいラーメンは食べられる。

投稿日:

僕が住んでいる馬島にはお店がありません。(自販機が2台ある)

これはこれでいい環境だといつも思っているんですが、時々無性にジャンクフード的なものが食べたくなる時があります。

僕の場合はラーメンがこれにあたります。ラーメン屋が無ければ自分で作ったらいいじゃない♪ということで今回はラーメン作りに挑戦します。いろいろあるラーメンの中でも、妻のリクエストにこたえ担担麺を作ることにしました。

初めて作るのでいつも参考にさせていただいているクックパッドからレシピを探しました。

簡単でおいしそうなちわここさんのレシピに決定。さっそく作り始めます。

用意するものはこちら

wpid-wp-1442360317331.jpeg

長ネギ、生ラーメン、しょうが、豚ミンチ、ラー油、豆板醤、ねりごま、味覇、もやし、小松菜です。

青梗菜がなかったので、小松菜で代用しています。もやしと小松菜は事前にさっと茹でておくと便利です。

まず、ひき肉をよく炒める。

ごま油が好きなのでごま油で炒めました。

ひき肉を炒め終わったらみじん切りにした白ネギとしょうが、豆板醤を入れさらに炒めます。

wpid-wp-1442360444303.jpeg

炒め終わったら、盛り付け用に炒めたひき肉をとっておきましょう。

水を加えひと煮立ちしたら、味覇、酢、醤油、砂糖を加え2~3分煮ます。

煮ている間に、別の器にねりごまとねぎをスープ(煮汁)で溶いておきます。

wpid-wp-1442360298845.jpeg

溶いたねりごまを加えると担担麺のスープができました!簡単!

wpid-wp-1442360271692.jpeg

あとは麺を茹でて盛り付けをすれば……

wpid-wp-1442360259913.jpeg

自家製担担麺ができました!!!

お味はというと……これは、うまいっっ!!

お店よりも安く作れるうえにトッピングし放題!!

あまりのうまさに15分もたたないうちに2人前を食べてしまいました。

島暮らしでもおいしいラーメンは食べられる。これに気づけたことが何よりの収穫です。

 

細かい作り方はぜひちわここさんのレシピを参考にしてみてください。

ちなみに、余ったいたスープを焼きそばの麺に絡ませて「坦坦焼きそば」にしたらうまかったです。

もしスープが余っていたら次の日も楽しめますよ☆

 

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-男の料理
-

執筆者:

関連記事

自分で育てた小麦で年越しうどんを食らう。明けましておめでとうございます☆

先日の記事でも紹介しましたが、自分で育てた小麦粉がたくさんあるので年越しそばならぬ、年越しうどんを作りました☆思ったより簡単に作れたのでご紹介しますね。 準備するもの(10人前) ・中力粉…1キロ ・ …

ボラの季節がやってきた

以前の記事でも紹介したこの季節にめちゃくちゃ旨い寒ボラをいただきました。 初物なのでお刺身にしました。 ジャン! 一人前がこの量です。二人分はこんな感じ。 さらにアラを使って潮汁を作ります。 血合いを …

島の船長直伝!サワラの酢じめレシピ

この季節、脂がのって美味しいのがサワラです。 島の船長さんに教えてもらった簡単かつ激ウマなレシピをご紹介します! ※今回のレシピではサワラより小さいサゴシを使っています。 1.サワラを三枚におろす ウ …

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。 憧れます。ずっと憧れていました。 そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!! これがマイぬか床です!! マイぬか床 混ぜやすいようタッパーに入ってい …

もし、もしお刺身が余ったら…こんな方法がある!!

いままでの生活でお刺身があまるなんてことはなかったのですが… さすがの島暮らしです。魚をいただくことや余ったお刺身をいただくことが多々あります。 もちろんさっきまで泳いでいたような魚のお刺身をいただく …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ