男の料理

濃厚ウマ辛担担麺!島暮らしでもおいしいラーメンは食べられる。

僕が住んでいる馬島にはお店がありません。(自販機が2台ある)

これはこれでいい環境だといつも思っているんですが、時々無性にジャンクフード的なものが食べたくなる時があります。

僕の場合はラーメンがこれにあたります。ラーメン屋が無ければ自分で作ったらいいじゃない♪ということで今回はラーメン作りに挑戦します。いろいろあるラーメンの中でも、妻のリクエストにこたえ担担麺を作ることにしました。

初めて作るのでいつも参考にさせていただいているクックパッドからレシピを探しました。

簡単でおいしそうなちわここさんのレシピに決定。さっそく作り始めます。

用意するものはこちら

wpid-wp-1442360317331.jpeg

長ネギ、生ラーメン、しょうが、豚ミンチ、ラー油、豆板醤、ねりごま、味覇、もやし、小松菜です。

青梗菜がなかったので、小松菜で代用しています。もやしと小松菜は事前にさっと茹でておくと便利です。

まず、ひき肉をよく炒める。

ごま油が好きなのでごま油で炒めました。

ひき肉を炒め終わったらみじん切りにした白ネギとしょうが、豆板醤を入れさらに炒めます。

wpid-wp-1442360444303.jpeg

炒め終わったら、盛り付け用に炒めたひき肉をとっておきましょう。

水を加えひと煮立ちしたら、味覇、酢、醤油、砂糖を加え2~3分煮ます。

煮ている間に、別の器にねりごまとねぎをスープ(煮汁)で溶いておきます。

wpid-wp-1442360298845.jpeg

溶いたねりごまを加えると担担麺のスープができました!簡単!

wpid-wp-1442360271692.jpeg

あとは麺を茹でて盛り付けをすれば……

wpid-wp-1442360259913.jpeg

自家製担担麺ができました!!!

お味はというと……これは、うまいっっ!!

お店よりも安く作れるうえにトッピングし放題!!

あまりのうまさに15分もたたないうちに2人前を食べてしまいました。

島暮らしでもおいしいラーメンは食べられる。これに気づけたことが何よりの収穫です。

 

細かい作り方はぜひちわここさんのレシピを参考にしてみてください。

ちなみに、余ったいたスープを焼きそばの麺に絡ませて「坦坦焼きそば」にしたらうまかったです。

もしスープが余っていたら次の日も楽しめますよ☆

 

[amazonjs asin=”B001TCXHY4″ locale=”JP” title=”味覇(ウェイパー) 缶 500g”]

[amazonjs asin=”B000I0TDSC” locale=”JP” title=”ユウキ ねりごま(白) 200g”]

 

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます