田舎暮らし

おいしいぬか漬けを自分で作る!ぬか床デビューしました。

ご飯、味噌汁、ぬか漬けで始める朝。

憧れます。ずっと憧れていました。

そして、いまその憧れが現実に!!ぬか床デビューしました!!

これがマイぬか床です!!

Jpegマイぬか床

混ぜやすいようタッパーに入っています。フタを開けるとぬかの良い香りがします☆

このぬか床、実は我流ではなくプロに教えてもらったレシピなんです。

山口県は岩国にある漬物会社「うまもん」。ここの漬物ファンの県民は多くいると思います。

自然発酵、無添加本造りの本格的な漬物が楽しめる「うまもん」の漬物は本当においしいです。

そのうまもんの工場見学に行った際、レシピを教えていただきました。

教わった通りに毎日混ぜてあげて、捨て漬けをして14日間。

何でも漬けられる状態になったマイぬか床。

さて何を漬けようと色々と考えましたがやっぱり初めはキュウリ!キュウリが食べたい!!

さっそく漬けてみました。ジャン!!

Jpeg

感☆動☆

いい具合に漬かりました。いい香りがします。そして、ごはんによく合います。

発酵の力ってすごい!うまみが凝縮しています。

続いて漬けたのは「おなす」!!

Jpeg

我が家で採れたおなすを漬けました!

Jpeg

洗って切ると何ともいい色になりました。

これもまたおいしい!!日本人に生まれてよかった!

毎日混ぜないといけなくて面倒だとよく聞きますが、今のところ楽しくってしょうがないです。

今後もマイぬか床を可愛がっていきたいと思います。

アボカドやチーズもぬか漬けに出来るらしいので、変わり種にも果敢に挑戦していきたいと思います!!

そして、今回のぬか床のレシピを教えてくれた「うまもん」では見学ツアーを行っています。

きょうみのある方はぜひ。ホームページのお客様の声のページに田布施の小学生のコメントが載っていますよ。

うまもんのおいしい漬物の中で個人的なおススメは

白菜本漬・広島菜本漬・甘酢白たくあん奈良漬です。特に奈良漬はウリと塩と酒粕のみを使用で酒にもご飯にも合います。

その3つの材料でこんな旨くなるんや~と驚きました。「奈良漬五橋」という山口県の地酒の中でも有名な五橋の酒粕をつかっている贅沢な商品もあります。アマゾンで検索してみましたが載っていませんでした。岩国の本社では買うことができました。

と・に・か・く・!漬物の魅力ってすごいです!テンションが上がった投稿になってしまいました。

変わり種を漬けたらまた報告します!!

 

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます