はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし

簡単でおいしい☆夏にピッタリな酵素ジュースの作り方

投稿日:

昨年、もらった梅で酵素ジュースを作ってみたらおいしかったので今年も作ってみました。

梅の酸味が爽やかで夏にピッタリのジュースです。疲れた時に飲んだり、夏バテっぽい時に飲むと効く感じがします。

準備するもの

・梅…3キロ

・白砂糖…3.3キロ

※精製された砂糖が気になる方はスズラン印 上白糖 (てんさい糖) 1kg 【北海道産ビート100%】がおすすめ

・大きな容器 我が家はこれを使用→パール金属 ストリーム ホーローストックポット20cm H-7969

・ビン(小分けにするときに使います)

梅の重さに対して1.1倍の砂糖を用意します。

(1キロの梅なら1.1キロの白砂糖です。)

簡単な作り方

1・梅を洗ってよく水分をきります。(梅のへそはとらなくてOK)

2・大きな容器を35度の焼酎などでふいて消毒します。

3.容器の底に砂糖をしき、梅と砂糖を交互に入れていきます。

4.密閉はせず布などをかぶせてフタをします。

 

翌日から毎日1回、清潔な手で砂糖を溶かすようにまぜます。だんだん梅から水分がでてきて砂糖がとけてきます。

1週間から10日間、毎日手で混ぜます。

すると、砂糖がとけていいにおいがしてきます。

これで完成!! 簡単すぎます! あとは水や炭酸で割って飲むだけ。

梅酵素ジュース

 

1週間たって小分けにしました。(ビンは熱湯消毒してください☆)

発酵がすすんでいるようで、シュワシュワと炭酸がでてきています。

 

発酵してきた

発酵の変化を楽しみたい場合は常温でビンのふたをゆるめて置いておくと日々味が変化しておもしろいですよ。

長く保存したい場合は冷蔵庫に入れておいてください。

不思議なことに混ぜる人によって風味が変わります。

完成

今年は3本ほど作れました!夏の暑い時に飲むのが楽しみです☆

みなさんも、ぜひお試しあれ!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生まれて初めて作った小麦粉ができたよ☆

馬島には田んぼがありません。 しばらく前までは作っていたらしいのですが、水や高齢化の問題もあり今は作っている方がいません。 主食となる食糧が自分の手で作れたら…無敵!最高っ!米が難しいなら欧米の主食と …

昔ながらの知恵がつまった伝承農法に興味あり。

春になって、畑にいることが多くなりました。 もぐモグの玉ねぎやジャガイモの草取り。 トマトやキュウリの苗をうえたり。 島の方から、里芋の種イモを分けてもらって植えたり。 いつも真面目に畑に取り組んでい …

島の船長直伝!サワラの酢じめレシピ

この季節、脂がのって美味しいのがサワラです。 島の船長さんに教えてもらった簡単かつ激ウマなレシピをご紹介します! ※今回のレシピではサワラより小さいサゴシを使っています。 1.サワラを三枚におろす ウ …

【保存食】茎ワカメの佃煮はごはんによく合います

前回、塩蔵ワカメを作ったとき、実は茎ワカメの部分だけは別にしておきました。 なぜかというと!茎ワカメの佃煮が美味しいからです。これも濃いめに作ればけっこう日持ちする保存食になりますよ。 作り方は、 1 …

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、 多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。 くさい、まずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にま …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ