はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

たくわんが漬かりました!

投稿日:

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け

どんな風になっているか気になっていたので出してみました!

IMG_5662

うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!!

香りも漬物のにおいがします♪

さっそくよく洗ってスライスしてみました。

IMG_5665

見た目はちゃんとたくわんになっています。

白ご飯をよそってさっそく口に運びます。

ぱりっこりっ」としっかりとした歯ごたえ!ご飯によくあいます。

塩がきいた昔ながらの味わいです。お茶漬けにもよさそう!!

スーパーで売っているたくわんとは違い、着色料なし、添加物なしのピュアな味わい。

塩、トウガラシ、ぬか、砂糖、大根をつけることによって、このような味に仕上がるのが改めて不思議に感じました。

昔から保存食としてつくられてきた漬物文化の素晴らしさを再発見する経験ができました。

いろいろな漬物に挑戦して、ゆくゆくは「myぬかどこ」を持ちたいのですが、ずぼらな僕には少しハードルが高い…

ですが、いつかはやってみたいと思います!

来年もがんばってたくわんをつけて、次の目標としては、秋田名物の「いぶりがっこ」に挑戦してみたいものです。

秋田名産いぶりがっこ 1kg【3mmスライス】

 

たくわんの燻製、いぶりがっこ。昔秋田を訪れた時に食べて感動したのを覚えています。

ご飯にもよし、おつまみにもよし。これが作れるようになれたら最高です。

 

今回作ったたくわんのおかげでしばらく漬物には困らないのがうれしい。

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

炭焼き職人に俺はなる!なんちゃって。間伐材で作る檜炭の魅力。

田舎暮らしをする人にとって「炭」って本当に使える存在なんです。 火鉢で暖をとったり、バーベキューに使ったり、七輪でサンマを焼いたり、さらには脱臭に使ったり、水の不純物をとるのに使ったりとその用途は様々 …

【保存食】生ワカメを美味しく保存!塩蔵ワカメを作ってみた

先日、漁師さんから頂いた生ワカメ。さっと湯がいてポン酢で食べたり、ネギと酢味噌で和えて食べたりしていただいたのですが、食べきれないくらいある…。 以前、せっかくいただいたのにそのまま冷蔵庫に入れっぱな …

ドラム缶のピザ釜を改良して食らう!

ドラム缶でビザ釜を作って食らう!という記事で紹介したビザ釜ですが、わりと反響がありました。 やはりアウトドア好きや、田舎暮らしをする人にとってピザ釜というのはとても魅力的なのですね。 しかし、今回紹介 …

DIYでロケットストーブを作る 2

DIYでロケットストーブを作る。 前回の続きです。ペール缶に穴をあけるための準備とケガキが終わりました。 今回はペール缶に穴をあけたり、金切ばさみでペール缶を切ったりしていきます。   ペー …

びわの種は捨てない!おいしい杏仁風プリンで楽しもう。

ビワの実をおいしく食べた後、種を捨てずにとっておくと、とってもおいしい杏仁豆腐風のプリンが作れます! とっても簡単な作り方を紹介します!! 材料 ・ビワの種:4~5粒 ・牛乳:500ml ・砂糖:大さ …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ