たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け

どんな風になっているか気になっていたので出してみました!

IMG_5662

うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!!

香りも漬物のにおいがします♪

さっそくよく洗ってスライスしてみました。

IMG_5665

見た目はちゃんとたくわんになっています。

白ご飯をよそってさっそく口に運びます。

ぱりっこりっ」としっかりとした歯ごたえ!ご飯によくあいます。

塩がきいた昔ながらの味わいです。お茶漬けにもよさそう!!

スーパーで売っているたくわんとは違い、着色料なし、添加物なしのピュアな味わい。

塩、トウガラシ、ぬか、砂糖、大根をつけることによって、このような味に仕上がるのが改めて不思議に感じました。

昔から保存食としてつくられてきた漬物文化の素晴らしさを再発見する経験ができました。

いろいろな漬物に挑戦して、ゆくゆくは「myぬかどこ」を持ちたいのですが、ずぼらな僕には少しハードルが高い…

ですが、いつかはやってみたいと思います!

来年もがんばってたくわんをつけて、次の目標としては、秋田名物の「いぶりがっこ」に挑戦してみたいものです。

秋田名産いぶりがっこ 1kg【3mmスライス】

 

たくわんの燻製、いぶりがっこ。昔秋田を訪れた時に食べて感動したのを覚えています。

ご飯にもよし、おつまみにもよし。これが作れるようになれたら最高です。

 

今回作ったたくわんのおかげでしばらく漬物には困らないのがうれしい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です