はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

春の味覚!!タラの芽って食べたことある?

投稿日:

こんにちは!春ですね。

島暮らしをしていると鳥の鳴き声で目が覚めるということが本当にあります。

しかし、「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、目が覚めるとけっこういい時間になっていたりして…あせります。(汗)

春になると花が咲いて鳥が歌って、とっても気持ちがいいのですが、草たちも目を覚まし始めます。

島にある山の遊歩道の整備のために草刈り機を持って山にあがりました。

 

そこで見つけた春の息吹♪

 

IMG_5669

タラノキの新芽、「タラの芽」です。

遊歩道や視界の妨げになるところに生えているものを摘んできました。

本当なら桜の8分咲きのころの小さな芽を採るのだそうです。時期が遅いですが食べてみます。

島暮らしを始めるまでは「タラの芽」を食べたことがありませんでしたが、島に来て初めて食べました。

この「タラの芽」摘むには少しテクニックが必要です。

「タラの芽」はタラノキの先端に生えている新芽のことなのですが、だいたい高い位置にあるし、トゲトゲがたくさんあるので注意が必要です。

IMG_5692

刺さるとけっこう痛いです。

IMG_5691

先端の赤丸の部分がタラの芽です。

枝切りバサミや軍手を装備しておくと安心です。

タラノ芽にはβ-カロチン、ビタミンC・E・Kが豊富に含まれるそうです。

カリウムも豊富でむくみや高血圧予防にも効果があるそうです。すごい!

 

ついでに、明日葉も摘んでみました。これは初挑戦です。

IMG_5694

摘んでも明日になったら葉をつけるから明日葉と言うそうです。

便秘防止や利尿・高血圧予防・強壮作用があるとされ、緑黄色野菜としてミネラルやビタミンも豊富というすごい野菜です。

家に帰って天ぷらにしてみました。

 

ジャン!!

 

IMG_5696

これはタラの芽。

独特の芳香があっておいしいです。ほろ苦さもあって春を感じます。

根元の部分はホクホク感があります。時期が遅かったので、大きいものにはトゲがあって少し来になりましたが、

おいしくいただきました。

 

続いて明日葉。

IMG_5697

これは…よくわかりませんでした。よもぎの天ぷらなら、よもぎの味がするってわかるのですが、

明日葉の味をしらないうえ、天ぷらなのでさっくり感しか感じませんでした。

独特のクセがあるらしいのですが、そこまでクセを感じず…でも、食べられる味です。

調べてみると、湯通ししておひたしやマヨネーズ和えがおいしいそうです。

 

春のいろどりがある食卓になりました。

今後は島に生えるいろいろな野草料理にも挑戦してみようと思います!!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

炭焼き職人に俺はなる!なんちゃって。間伐材で作る檜炭の魅力。

田舎暮らしをする人にとって「炭」って本当に使える存在なんです。 火鉢で暖をとったり、バーベキューに使ったり、七輪でサンマを焼いたり、さらには脱臭に使ったり、水の不純物をとるのに使ったりとその用途は様々 …

生まれて初めて作った小麦粉ができたよ☆

馬島には田んぼがありません。 しばらく前までは作っていたらしいのですが、水や高齢化の問題もあり今は作っている方がいません。 主食となる食糧が自分の手で作れたら…無敵!最高っ!米が難しいなら欧米の主食と …

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。 一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。 すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!! でも… あれっ?? 形 …

DIYでロケットストーブを作る 3

憧れのロケットストーブを作る。 今回で最終回となります。 ここでおさらい ロケットストーブはペール缶が2つ重なったような形状をしています。 地面に接している方のペール缶をペール缶(A)、重ねてある方の …

田舎暮らしに興味のある人必見!?僕がおススメする田舎関連本3選。

田舎に住むようになってはや2年。早いものです。 東京にいるときは自然豊かな土地で暮らすことを夢見ていろんな本を読んでいました。 そんな僕がおススメする田舎関連本をご紹介します。 まずおススメしたいのが …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ