春の味覚!!タラの芽って食べたことある?

こんにちは!春ですね。

島暮らしをしていると鳥の鳴き声で目が覚めるということが本当にあります。

しかし、「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、目が覚めるとけっこういい時間になっていたりして…あせります。(汗)

春になると花が咲いて鳥が歌って、とっても気持ちがいいのですが、草たちも目を覚まし始めます。

島にある山の遊歩道の整備のために草刈り機を持って山にあがりました。

 

そこで見つけた春の息吹♪

 

IMG_5669

タラノキの新芽、「タラの芽」です。

遊歩道や視界の妨げになるところに生えているものを摘んできました。

本当なら桜の8分咲きのころの小さな芽を採るのだそうです。時期が遅いですが食べてみます。

島暮らしを始めるまでは「タラの芽」を食べたことがありませんでしたが、島に来て初めて食べました。

この「タラの芽」摘むには少しテクニックが必要です。

「タラの芽」はタラノキの先端に生えている新芽のことなのですが、だいたい高い位置にあるし、トゲトゲがたくさんあるので注意が必要です。

IMG_5692

刺さるとけっこう痛いです。

IMG_5691

先端の赤丸の部分がタラの芽です。

枝切りバサミや軍手を装備しておくと安心です。

タラノ芽にはβ-カロチン、ビタミンC・E・Kが豊富に含まれるそうです。

カリウムも豊富でむくみや高血圧予防にも効果があるそうです。すごい!

 

ついでに、明日葉も摘んでみました。これは初挑戦です。

IMG_5694

摘んでも明日になったら葉をつけるから明日葉と言うそうです。

便秘防止や利尿・高血圧予防・強壮作用があるとされ、緑黄色野菜としてミネラルやビタミンも豊富というすごい野菜です。

家に帰って天ぷらにしてみました。

 

ジャン!!

 

IMG_5696

これはタラの芽。

独特の芳香があっておいしいです。ほろ苦さもあって春を感じます。

根元の部分はホクホク感があります。時期が遅かったので、大きいものにはトゲがあって少し来になりましたが、

おいしくいただきました。

 

続いて明日葉。

IMG_5697

これは…よくわかりませんでした。よもぎの天ぷらなら、よもぎの味がするってわかるのですが、

明日葉の味をしらないうえ、天ぷらなのでさっくり感しか感じませんでした。

独特のクセがあるらしいのですが、そこまでクセを感じず…でも、食べられる味です。

調べてみると、湯通ししておひたしやマヨネーズ和えがおいしいそうです。

 

春のいろどりがある食卓になりました。

今後は島に生えるいろいろな野草料理にも挑戦してみようと思います!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です