しましまもよう

Iターン夫婦の瀬戸内の小さな島の暮らし/子育て/イベント/デザイン

日々のあれこれ

ボラの珍味はカラスミだけではありません。その名はウス!

投稿日:2015-02-06 更新日:

先日の記事でお伝えしたように、馬島周辺でとれるボラは寒ボラとよばれ、とっても美味しいんです。

一般に流通していない魅力的なボラにはさらに魅力的なある部位が存在します。
その名は、ウス!(前回の記事ではコマと書いてしまいましたが、間違いです。正しくはウス)
ボラのような飛ぶ魚にはこの部位があるらしいです。鶏でいうと砂肝のようなこの部位は食べたものをすりつぶす機能を持っているそうです。この部位は分厚い筋肉のような感じで、食べると歯ごたえが独特でコリコリとした食感が楽しめます。
見た目はこのような感じです。

※少しグロいので注意してくださいね。

 

 

 

IMG_5168

切ると砂などが出てくるのでそれをきれいに洗って調理します。好きな人はお刺身でもいただくようです。

僕はアラと一緒に炊いてボラ大根にします。

先日の記事では寒ボラのお刺身の写真を載せていなかったでこちらに載せておきます。

身は歯ごたえのある白身で、血合いが鮮やかな赤色をしているのが特徴です。

IMG_5171

はっきり言ってうまいです。

天下の三大珍味 「からすみ」 お試しセット メール便配送

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

野良生えじゃがいもと間引き菜のおいしい昼飯。

冬の畑ってすこし寂しい。茶色いし。 でもよーく見ると、あ!! ありました!野良生えのじゃがいも! おそらくは前回のもぐモグのときに掘り忘れたじゃがいもがそのまま残っていたのでしょう。 いちおう掘ってみ …

5分で作る。中国家庭料理の味!

島で暮らすようになってはじめた家庭菜園。 夏はキャンプ場の仕事が忙しくほとんど手を付けられずにいたら軽くジャングルになっていました(笑) 植えた野菜は全滅かと思いきや、ジャングルをかきわけ探していると …

一生ものの鉄のフライパンを買いました。

いつから使っているのかわからないテフロンのフライパン。焦げ付くことが増えたので買い替えを検討していました。 調べてみて知ったのですが、テフロン加工のフライパンは消耗品で2~3年しかもたないんですね。 …

ムカデに刺されたら…こうする!

やられました。すごく久しぶりに…。 忘れていました。ムカデに刺されるとすごーーく痛いのを。 もぐモグに向けて草ボーボーの畑を整備していました。連日の雨の影響でしょう。よく湿った草と土の間にはムカデくん …

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、 多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。 くさい、まずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にま …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ