はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

日々のあれこれ 田舎暮らし

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

投稿日:

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。

一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。

すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!!

でも…

あれっ??

IMG_5246

形が斬新なことになっとる!!

ひげ根の部分が全然ひげじゃない!たくましすぎる。

1本だけかと思いきや、あれもこれも「太ひげ大根」でガックシ。

島のおばあちゃんの情報によると、「先祖がえりしたのでは?」とのこと。

「この種を採って、もう一世代作ると良くなるのでは」という感じの噂を聞いたのでめげずに種を採ってみようかな。

あ、味はすごく美味しいです。切りにくかったり、間に泥が入って洗いにくかったりはしますが…

しかし、友人や両親に送るにしてはちょっと恥ずかしいような出来栄え。

たっくさんあるので、切り干し大根とたくあん作りに挑戦してみることに!!

いろんな作り方があるようですが、簡単なものをネットで拾ってきて参考にしました。

まず、大根の皮をむきます。

IMG_5106

 

そして、輪切りにします。

IMG_5107

 

輪切りにしたのを2~3枚重ねて、フライドポテトぐらいの大きさに切ります。

 

IMG_5108

 

だいだいの作業は以上です!!!

あとは、竹かごに入れたり、干物を干したりするやつに入れたりして乾かします。

IMG_5109IMG_5111

寒くて乾燥した風と日光で干すので、部屋の中などは避けましょう。

夜露や雨には当てない方がいいらしいので、雨の時は部屋に持って入るのですが、なんともいえない大根の香りが広がります。

3日くらいたつとこんな感じになりました。

IMG_5242

完全に乾かしたら保存食として利用できます☆

ひじきと炊いたら抜群に美味しいですよ!

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-日々のあれこれ, 田舎暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ねぎが届きました。簡単!塩ネギレモンの作り方

家に帰るとたくさんのネギが届いていました。島のじぃちゃんのおすそ分けかな? ありがたや~。ネギは本当に何にでも使えて重宝しますよね。たくさんいただいたので保存もできるネギソースを作ってみました。 まず …

たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け。 どんな風になっているか気になっていたので出してみました! うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!! 香りも漬物のにおいがします …

ムカデに刺されたら…こうする!

やられました。すごく久しぶりに…。 忘れていました。ムカデに刺されるとすごーーく痛いのを。 もぐモグに向けて草ボーボーの畑を整備していました。連日の雨の影響でしょう。よく湿った草と土の間にはムカデくん …

野良生えじゃがいもと間引き菜のおいしい昼飯。

冬の畑ってすこし寂しい。茶色いし。 でもよーく見ると、あ!! ありました!野良生えのじゃがいも! おそらくは前回のもぐモグのときに掘り忘れたじゃがいもがそのまま残っていたのでしょう。 いちおう掘ってみ …

うましま夕日ツアーに向けて整備を行いました

今週土曜日に開催されるうましま夕日ツアー。その開催に向けて草刈りを行っています。ビフォー写真を撮っておけばと後悔しつつ、仕上がりの様子をアップします。 草で覆われていた丘の輪郭がきれいにでました。 最 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ