主夫のごはん帳

ハマチのあらをもらったら…ウチではこうする!

ハマチのあらをドーンともらったら…。

どうする?

ウチではこのようにして美味しくいただいております。

●ハマチのあら汁

●ハマチのホルモン煮

●ハマチの皮ポン酢

●ハマチのカマ塩焼き

では、写真と一緒にご紹介します。

※生々しい写真が出てきますので、苦手な方はご遠慮ください。

まず、ハマチのあらを各種料理にしやすいように切り分けます。

カマの塩焼き用

ヒレ部分が魚グリルにあたるのでウチでは切り落とします。

次は汁用に切ります。骨が硬いので、出刃包丁を使ってやってください。

↑僕は左利きで、なかなか左利き用の出刃がなかったのですが、この銀寿という包丁なら左利き用があります。

右利きならスペックの高い金寿という出刃もあります。

中骨は白い軟骨部分に刃を入れると少ない力で切れます。

骨からは旨みがよくでます。ウチでは目の周りの白いトロトロ部分が好きな人が多いので、ここも汁に入れます。

どうしても目があう…

皮はよくウロコを落とします。

地味に大変な作業です

ホルモン部分は包丁の背でヌメリをよくこそげ落とします。ハツも切ってよく洗います。

とにかくヌメリを落とす

そして、できたお料理がこちら!

カマの塩焼き
あら汁
皮ポン酢
ホルモン煮

手間をかければ、あらだけで4種類ものオカズが作れちゃいます。主にお酒がすすむやつ…笑

やはり魚には日本酒があいますよね。山口県には美味しい日本酒がたくさんありますよね。

最近、僕がはまっているのは、

東洋美人というお酒。

上品で香りが良く美味しです。女性受けもよさそう。

こちらの長陽福娘もおいしい。

やっぱり、うまい魚にはうまい酒ですね。

 

 

 

 

 

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます