日々のあれこれ

まさか!?ボラがうまいだとッ!??

いままでボラのことをほどんど知らなかった僕が言うのは失礼かと思うが、

多くの人はボラと聞いてまずいい顔はしない、らしい。

くさいまずいなどと言われ釣り人に釣られても「なんだぁボラかぁ」と言って海にまた放り出されるような存在、らしい。

しかし、馬島近辺で獲れたボラは特別に美味しいのですよ!!本当に!!!

特に寒い時期に獲れるボラは「寒ボラ」と言われ脂がのっていてそれはそれは美味しい。

身は歯ごたえのある白身で、血合が鮮やかな赤色をしている。刺身、洗い、味噌汁、唐揚げなど様々な料理で食べられる。

僕のおすすめはお刺身とブリ大根ならぬボラ大根。ほんと大根とよくあいます。

むかしこの辺では、網にボラがかかったら、ボラ貝 ホラ貝を吹いてみんなに知らせたそうです。

みんな大喜びでバケツなどの入れ物を持って網をはずしに行ったと島のおばあちゃんが教えてくれました。

しかし今では、ボラはなぜかイメージが悪いらしく全然お金にならないそうです。

そういうわけであまり知られていない激ウマの海の幸を僕たちはおすそ分けしてもらえています!(自慢)

写真 1

朝早くにおすそわけ。寝起きですが、新鮮なうちにさばきます。

写真 2

まな板サイズのボラちゃん。

この日は半身を刺身にして、もう半分はおすそわけ。残りのアラをボラ大根にしていただきました。

がっついて食べてしまったため、残念ながら料理の写真はありません!

 

次にいただく機会があれば、しっかり写真を撮りますね!そして一匹にひとつしかない希少部位「コマ」についても書く予定です。

 

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます