主夫のごはん帳

主夫のごはん帳15〜ポケマルで北海道の秋鮭を注文してみた〜

特別な日にはステーキ!という時代も自分の中では終わり(肉の脂がツラい)、スペシャルな海鮮を食べることが体にあっているように感じるこの頃。

コロナで送料が無料ということなので、遠く北海道の秋鮭を注文してみました!#ポケマル#

秋鮭メス2.5キロで5400円。通常なら送料が1800円くらいかかりますが、いまはコロナで無料です。オスは3キロで3500円くらいで売っていましたが、イクラを食べたかったので今回はメスを注文。

沢山のイクラ入ってました!

イクラの重量を計ると668グラム!

これをシゴして、醤油漬けにしたいと思います。

100均の網を使って粒を外していきます。

この方法だとかなり時間短縮になるそうです。

3%の塩水で2、3回あらい汚れを除きます。

最後に真水で洗い、水を切って醤油に漬け込みます。30分漬けたら醤油を切って冷蔵庫に保存します。

宝石箱の完成

半身は刺身用のブロックにして、冷凍保存。

残りの半身は骨付きの切身にして冷凍保存。(塩してます)

小分けにして冷凍すると、朝食に使えて便利!

頭は割って味噌汁のだしに。

カマや中骨、皮は塩をしてタッパーへ。

この日ゴミとして出たのは、エラ、内臓、イクラを包む薄皮、シッポです。

余すことなく美味しくいただきます!

まずは、翌日の朝食にいただきました。

魚を捌くのが苦ではない人には、最高です!

イクラの醤油漬けだけでも普通に買えば500gで5000円くらいするのでお得です。

1匹で何食ぶんもの食材になります。

ただ、漁に出て獲れたタイミングで送ってくれるので日にちと時間の指定ができません。

そのぶん新鮮です!!

コロナで送料無料のこの時期に色んな食材を試して見るのも面白いですね。

ABOUT ME
うましまCOLOR
田舎暮らしに興味がある人にとって何か参考になれば幸いです。 85年と86年生まれの夫婦。子どもが2人。山口県東部の馬島へ移住して今年で8年目に突入! キャンプ場スタッフ/グラフィックデザイナー/オルタナティブスクールスタッフ/タコツボ 漁師/浄化槽管理士etc.  なん足もわらじ履いてます☆ 誰得?な田舎のライフハックをたまに発信してます