はじめての島ぐらし

都会を離れ瀬戸内の小さな島で暮らしはじめた夫婦のブログ

田舎暮らし

DIYでロケットストーブを作る 2

投稿日:2014-12-26 更新日:

DIYでロケットストーブを作る。

前回の続きです。ペール缶に穴をあけるための準備とケガキが終わりました。

今回はペール缶に穴をあけたり、金切ばさみでペール缶を切ったりしていきます。

 

ペール缶に穴をあける

5

まずはキリで真ん中部分に穴をあけます。

そして、その穴をとっかかりにして金切ばさみで放射状に切り込みを入れていきます。

※金切ばさみを使う時は必ず軍手か皮手袋をしてください。危険です。

切っていくとこんな感じになりました。

6

 

そしたら、いらない部分をカット。残った部分をペンチで手前に起こします。

7

ペール缶(A)ペール缶(B)どちらもこのように煙突が入る部分を加工します。

8

 

ペール缶(B)を金切ばさみで切る

上部から80㎝のところにマジックベンでケガキをしたペール缶(B)を切ります。

さきほどと同じようにキリで穴をあけ、穴をきっかけに切り進んでいきます。

ロケットストーブ金切ばさみで

この作業が一番しんどかった…

根気が必要な作業でした。

 

 

 

14

 

少々雑ですが重ねあわせると見えなくなるので問題ありません。

ぺール缶(A)の底の部分を金切ばさみで切る

前回ケガキをしていたベール缶(A)も金切ばさみで切ります。

同様にキリで穴をあけてから切っていきます。

ここまで来ると握力がなくなります。

 

 

 

 

 

9

一番めんどうな山場は終わりました!!!

次回は最後の組み立てです!!!

 

 

 

 

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-田舎暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たくわんが漬かりました!

先日、島のおばあちゃんに教えてもらったたくわん漬け。 どんな風になっているか気になっていたので出してみました! うっすらウコンの黄色がついて、たくわんらしくなっています!! 香りも漬物のにおいがします …

島のおばあちゃんの靴下再利用法☆

お気に入りの靴下に穴があいちゃった…でも捨てるのはもったいない。 島のおばあちゃんに教えてもらった簡単☆靴下再利用法をご紹介します。 これがあれば寒い日の外作業でもへっちゃら。島の漁師さんに教えてもら …

DIYでロケットストーブを作る 1

田舎ぐらしをはじめてからずーっと憧れていたロケットストーブ。 ざっと考えただけでもたくさんのメリットがあると思う。 野外の煮炊きに便利 効率よく熱エネルギーを取り出すので燃料が少なくて済む 災害時にも …

秋の夜長に干物を肴にニヤニヤする

島に暮らし始めて移ろう季節を肌と舌で感じるようになりました。 季節によって風向きや太陽の登り方、夕日の落ちる位置が変わってくるんですね。あまり意識してこなかったけれど、おもしろいものですね。 海に囲ま …

家庭的な僕が切り干し大根を作る。

畑がへたくそな僕ですが、去年作ったもので唯一豊作だったのが大根です。 一番出来のいい大根から種を採り、去年の秋に植えました。 すると、今年もわっさわっさできました!嬉しい!!! でも… あれっ?? 形 …



最新情報をツイートしてます。

アーカイブ