お庭キャンパー藤田の猛者への道

キャンプ初心者が猛者を目指す! お庭キャンプ/ブッシュクラフト/タープ泊

おススメ お庭キャンプ アウトドア

第一回お庭キャンプやってみた(前編)

投稿日:

激安アウトドアギアを使って、実際にタープ泊してみました。

タープといっても シートですが…。

まずはなんとなく試し張り。

この張り方だと、床部分ができるので良いかなと思ったのですが、少し狭く感じます。

色々やってみて、下のような張り方に落ち着きました。

後ろはこんな感じ。

十分に1人が寝るスペースは確保できそう。

このまま、マットをしいて寝袋をひくと朝起きたらベシャベシャに濡れそうなので、良いものを見つけて来ました。ジャン!

建築用の透湿防水シートの切れ端!小屋を作ったあまりです。

捨てなくてよかったー。これを敷けば地面からの水気は防げるはず。

実際に敷いてみます。もう少し大きかったら、もっと良かったのですが、これしかないので仕方ありません。

続いて、中に蚊帳をひきます。この画像ではわかりにくいのですが、このままだと奥側のメッシュが地面にひっついていて寝るとき体に接触してしまいそうです。

奥の蚊帳をポールでつっぱるほどのスペースがありません。どうしようか…

いいことを思いつきました。ビー玉を入れて結べるようにして…

タープの外までひっぱります。そうすることで蚊帳の中の空間が広くなりました。

これでセット完了!タープの試し張りのつもりでしたが、せっかくなのでバーベキューして泊まってみることにします!

後編へつづく!

ワクワク!

300×250レクタングル(中)

300×250レクタングル(中)

-おススメ, お庭キャンプ, アウトドア

執筆者:

関連記事

リトケイ(離島経済新聞)に馬島が紹介されました!

島暮らしや離島に興味がある人は一度は目に触れたことがあると思います。 離島情報専門のタブロイド紙「離島経済新聞」のWEB版にわが島「馬島」が取り上げられています。 素直に嬉しいです。 移住を考えていた …

いまからでもまだ間に合う!デジタルデトックスのできる山口県の穴場キャンプ場

ゴールデンウィークが近づいていますが、皆様ご予定はおきまりですか? 都会の喧騒から離れてゆっくりしたい。パソコンや電話から離れて過ごしたい。そんな方にオススメなキャンプ場「のんびらんど・うましま」をご …

no image

ゴールデンウィークのキャンプ 予約はじまっています。

ゴールデンウィークのキャンプ 予約はじまっています。 4月、5月が現在受付中です。 この時期のキャンプは ・虫が少ない ・寒すぎず暑すぎない いい気候 ・海がきれい ・山のぼりにも最適! ・他のお客さ …

さつまいも もぐモグ無事終了しました!

本日は23名に参加してもらいました。そして広工大から強力な助っ人が来てくれてお手伝いをしてもらいました! メニューは さつまいも入り豚汁、 大根ステーキ、 大学芋、 田布施の新米おむすび。 初めて会う …

格安スマホとガラケーの二台持ちで通信料の節約に挑戦!②実践編

では、具体的にどのようにスマホとガラケーの2台持ちに移行したのか紹介します。 僕が現在持っているのは 楽天モバイルで 購入したスマホ(ZenFone2)と以前使っていたドコモの古いガラケー(SH-03 …